SSブログ

『Cabin Pressure: Zurich』『Cabin Pressure: From A to Z 』(CD)、Amazonにて発売中。 [Cabin Pressure (Z)]

BBCの人気ラジオドラマ『Cabin Pressure』、この度全エピソードをすべてをまとめたCDセットと、最終エピソードZurichのみ収録したCDが発売されました。現在日本のアマゾンで購入可能です。

Cabin Pressure: Zurich: The BBC Radio 4 Airline Sitcom

Cabin Pressure: A-Z: The BBC Radio 4 Airline Sitcom


From A to ZはS1~S4+クリスマススペシャルで13枚、Zエピ+ボーナストラックを足して14枚でした。ケースはバンドル式で、開けると14枚がそのまま重なっています。一番下を取り出すのはとても難しい・・・。後、今までのCDと違い、エピソードがアルファベット順になっています。

From A to Zにはボーナストラックと特製ブックレットがついていて、これがまたファンが感涙にむせぶ素晴らしい内容となっています。脚本家でアーサー役のジョン・フィネモアが自身のブログForget What Didで内容を紹介しているので、引用しますね。

※ボーナストラック

・ジョン・フィネモアインタビュー(インタビュアーはプロデューサーのデヴィッド・タイラーですが、この二人だと対談に近い)主にエピソードの裏話について、以下の音源も交えて語っています。
・カットされたクリップとシーン(St. Petersburgでマーティンとダグラスが父親について語るシーンとUskertyのラストでマーティンがガチョウをX線検査するシーン含む)
ちなみに、Uskertyのカットシーンは以前ジョンがブログでセリフを紹介していて、私が和訳をつけています。よろしければご参考程度にお読みください。
John Finnemoreのブログ翻訳。-S4Ep2  Uskerty-

・一番最初のレコーディングの時に、ジョンが観客のために書いたモノローグ(主要キャストがそれを使い、レコーディングの冒頭でキャラクターの自己紹介をしたそう)
・シリーズ2のために特別に作られた番組宣伝クリップ2種類(1つはステファニー・コール、1つはベネディクト・カンバーバッチが担当)
・録音中の失敗シーン(ハーク、がんばれ!)

※特製ブックレット(32ページ)

・すべてのエピソードの初回放送日時とゲストキャラクターの情報
・エピソードにまつわるジョンお手製のイラスト
・同じくジョンお手製の世界地図(エピソードに登場した地名がすべて記入されてます)
・同じくジョンお手製のGERTIの断面図(ジョンによる詳細な解説付)
・公式MJNゲームの概要(エピソード内でキャストが行ったゲームの全リスト・イエローカーのルール・旅するレモンのルール付)
・各キャラクターの持ち物の写真(これまで発売されたCDにはモノクロで掲載されていましたが、今回はフルカラー!)
・レモン11個
・ボツになったネタの紹介(ジョンの解説付)
・Zエピソードのジョンのネタ帳(一部)
・Zエピソードレコーディング時のキャストの写真(みんなニコニコしてて素敵。ロジャーさんが大笑いしてるのもあるのだがっ)
・ブックレットを閉じた高性能のホッチキス針(2針)

いやー、書いてるだけでお腹一杯になってきました。これから聴こうという方は、まとめて買って損はないですよっ。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

しましま

私はレモン11個も見つかりません・・・・涙
ハークのページなんてゼロです!
by しましま (2015-02-26 21:03) 

riek

*しましまさん

一応レモンを連想させるものもカウントされるようです。黄色のポストイットはカウントできるでしょうか...。答えの載っているページを見ようかどうしようか、迷っています。。。

by riek (2015-02-27 22:20) 

Yururi

Zurichのみ買おうと思ってましたが、なんか楽しそうでFrom A to Z購入の誘惑に心揺れてます〜
しかし、結構なお値段だし。。。もう少し考えてみます。
ブックレット欲しいな、欲しいな〜
by Yururi (2015-02-28 18:15) 

しましま

riekさん

答えのページは、まだ悔しくて私もあけてません。
レモンを連想させるもの・・・ポストイットも確かに色はレモン色ですが、あんなにででーーーんと貼ってあると逆に「そんなわけない」と思ってしまいます。灯台下暗しの術かなあ!

もしかして左の写真の中にマーケットのようなテントが写ってるからそこに八百屋があると見込んでか、
はたまた「marrow」の形が似ているのか?!
・・・とまで考えました。

あと実はダグラスのページも1個しか見つかってないんです。
もし見つかってたら、いつかこっそり教えてくださいね。

by しましま (2015-02-28 21:00) 

riek

*Yururiさん

Amazon UKから買うと今なら7,000円ちょっとくらいですが、それでも二の足を踏んでしまう価格ですよね。どうぞゆっくり悩んでください。補足情報ですが、CDはプラケースにバンドルの上、さらに紙の箱に入っています。そのため、ブックレットは通常CDに付属しているものよりほんの少し大きめです。特製な感じがします♪


by riek (2015-02-28 22:55) 

riek

*しましまさん

ブックレット見直してみましたが、私もやはり見つけられず。アナグラムとかもあるのかしら。ダグラス、1個ありました?むむむのむ。ああ、やっぱり答えのページを開いてしまおうか...。

八百屋に「marrow」、すごいです!でもあのジョンのことですから、しょーもないオチのような気もします。むー。

by riek (2015-02-28 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。