SSブログ

『Churchill's Other Lives』、BBC Radio 4 にてオンデマンド配信中。 [Roger Allam (Radio)]

歴史家Sir David Cannadineが政治家ウィストン・チャーチルの人生を10のテーマに分けて語るラジオドキュメンタリー、『Churchill's Other Lives』。現在チャーチル特集を組んでいるBBC Radio 4でオンデマンドで配信されています。プログラムの中でロジャー・アラムがチャーチルの手紙や自伝等からの引用を朗読しています。

チャーチルは第2次大戦でイギリスを勝利に導いた政治家ですが、このドキュメンタリーでは政治以外の面にスポットをあてています。エピソードタイトルはと言うと、「Appetite(食への情熱」「Journalist (ジャーナリスト)」「Son and Father (父と子)」「Women (女性)」「Cinema (映画)」など。Sir David Cannadineの英語がとても聞きやすいし、1エピソード15分なので、リスニングにちょうどいいかもしれません。

10回シリーズで、放送後は約4週間オンデマンドで聴取可能です(日本からはPCのアクセスのみ)。詳細は下記番組ページでご確認ください。

BBC Radio 4 - Churchill's Other Lives
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

hedgehog

riekさん

くうううう、BBC Radioったら次から次へと新手のリスニング教材を生み出してくれおって! チャーチルのことはたいして知らないし思い入れもありませんが、ダメ元で聴いてみます。
by hedgehog (2015-02-05 20:59) 

riek

*hedgehogさん

でもiplayerで聞けるうちは無料ですから♡>教材 ありがたやでございます。私は前回いくつか聞きましたが、もうあまり覚えてない...きっと復習を怠るなというロジャーさんの教えですね。私もがんばって聴いてみます。

by riek (2015-02-06 23:03) 

hedgehog

riekさん

ここ数日、通勤電車の中でヘッドフォンを付けて聴いているのですが、この番組のロジャーさんって、敢えてチャーチルっぽく言おうとか読もうとはしてませんよね? そのせいもあって、第7話「Women」でチャーチルが妻にあてて書いた愛の手紙をロジャーさんが朗読するのを聴いた時は悶絶しました。チャーチルがどのくらい本気で愛の言葉を並べていたのか、実際のところは単なる時候の挨拶程度の重みしかなかったのかもしれませんが、私としてはロジャーさんに耳元で手加減なしの愛をささやかれたようなもの。ぽっっっっっっ。
by hedgehog (2015-02-10 21:44) 

いととて

割り込みですが・・・

第7話「Women」のチャーチルが妻にあてて書いた手紙、私もうっとり聴いてしまいました。
日本人はぜったいあんな風には書きませんよね。(エッ、いるかも?)
面と向かって言われたらこそばゆいでしょうが、手紙だったら嬉しいだろうな。
水増しとわかっていても。


by いととて (2015-02-11 15:44) 

riek

*hedgehogさん

私はチャーチルのしゃべりをあまり覚えていないので、似せているかどうか正確なところはわからないのですが、アクセントはちょっと意識しているような気がします。「Women」、早速聴いてみましたが、いやーいいですね。ご自分の奥様にもそんな風に言ったりするのかな、と思ったら奥様が本当にうらやましくなりました。あの声で「帰るコール」もらうとか...じたばた。

by riek (2015-02-12 08:13) 

riek

*いととてさん

これはうっとりしますよね~。日本人、私がぱっと思い出したのは、比較的最近話題になった川端康成。若い頃の恋文が発見されてニュースになってたと思います。すごく熱烈な内容だったような。ただ、いくら歴史に名を残したからと言って、恋文まで公開されてしまうのはどうなのかな、と思わないでもありません。

手紙だからいいんでしょうね。間接的で、何度も読み返せますから。

by riek (2015-02-12 08:20) 

hedgehog

riekさん

あ、アクセントとか普段と違ってましたか。私もチャーチルの話し方とか分かってないんですが、あの番組で流れていたダミ声っぽいのと違い、ロジャーさんは相変わらず情感たっぷりに読み上げていた気がしたもので……(汗)。

>あの声で「帰るコール」もらうとか...じたばた。

うぎゃーーー、ついうっかり想像しちゃったじゃないですかあああ! じたばたじたばたっっっ。
by hedgehog (2015-02-15 18:34) 

riek

*hedgehogさん

あ、本人の声まで気が回ってませんでした(汗)。声質が違うのは仕方ないですよね。なんといってもロジャーさんのはハニーメープルヴォイスですから♡

ああ、ロジャーさんの着ヴォイスが欲しい...

by riek (2015-02-18 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。