SSブログ

Laurence Fox、「The Carte Noire Readers on Classic FM」で Charles Dickensの「Great Expectations」を朗読。 [etc, etc.]

クラシック専門FM局Classic FMとフランスのコーヒーブランドThe Carte Noireのタイアップ企画、「The Carte Noire Readers on Classic FM」。「名作の朗読を聴きながら贅沢なコーヒーブレイクを」みたいな感じでしょうか?イギリスの俳優が名作文学の一部を朗読するという企画で、2010年にClassic FMで放送されたものですが、現在もすべて無料で聴くことができます。この中でローレンス・フォックスがチャールズ・ディケンズの「大いなる遺産」を朗読しています。下のサイトでもitunes のポッドキャストでも聴けます。ダウンロードも可能です。

The Carte Noire Readers on Classic FM - Carte Noire Readers 

他のラインナップはといいますと、これが豪華なんですよ!以下一部をご紹介します。

マシュー・マクファーデン-「プライドと偏見」ジェイン・オースティン
ローレンス・フォックス-「大いなる遺産」チャールズ・ディケンズ
ジョン・シム-「罪と罰」ドストエフスキー
アンドリュー・リンカーン-「アンナ・カレーニナ」トルストイ
ルパート・エヴェレット-「嵐が丘」エミリ・ブロンテ
リチャード・E・グラント-「狂乱の群れを離れて」トーマス・ハーディ

私はお察しの通りローレンス・フォックスで検索して発見したのですが、すばらしい企画ですね。それぞれ2分程度のインタビューもついていて、各俳優さんが朗読した作品について語っています。時間つくって少しづつ聴いてみようと思います。2010年の企画なので、少し時間がたっていますが、放送された当時はペンギン・ブックスの原作本のセット(一部俳優さんのサイン入り)やコーヒーギフトのプレゼント等もやっていたようです。す・ご・い!!

みなさんもご興味があればぜひ聴いてみてください。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

YOMOGI

お久しぶりです。
たまたま見つけたのですが、
既出だったらごめんなさい。


We have met with David Tyler, producer of Cabin Pressure

http://benedict-cumberbatch.de/en/
by YOMOGI (2014-05-15 12:56) 

hedgehog

riekさん

1人の朗読時間が10分程度なのと、DLできるというのがいいですね! 私も、自分の好きな小説、というか、ストーリーを熟知している小説を選んで聴いてみます!(←その結果、英語の朗読なのに「アンナ・カレーニナ」とか「罪と罰」とか思いっきりロシア文学に偏りそうなのが何ともはやw)
by hedgehog (2014-05-15 22:05) 

riek

*YOMOGIさん

どうも、ご無沙汰しています。リンクのご紹介ありがとうございます!いや、これは知りませんでした。さらっと目を通しましたが、とても興味深いですね。後日記事にさせていただきます。David TylerがCPについて語っているのは見た事がないので、貴重な情報感謝ですm(__)m

by riek (2014-05-15 22:47) 

riek

*hedgehogさん

そう、時間が短いのがいいですよね。冒頭であらすじの紹介もされていますし。ストーリーを熟知されている小説があるのは素晴らしい!私は読んだことがあるのが一つもありません…(滝汗)。「嵐が丘」は映画かドラマを観たような気がしますが、誰が出ていたかも覚えてない(涙)。とすると、やっぱり私は好きな俳優さんの声目当てで聴くしかないなぁ。でも聴き比べも楽しそうです。


by riek (2014-05-15 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。