SSブログ

『Lewis/ルイス警部』、AXNミステリーにてレギュラー放送中。 [etc, etc.]

『Inspector Morse/主任警部モース』のスピンオフ作品、『Lewis/ルイス警部』。『主任警部モース』の時は部長刑事だったルイス(ケビン・ウェイトリー)が、警部になってオックスフォードに戻ってきた…というお話。AXNミステリーでは3月に第1話~第3話の先行放送があり、4月からレギュラー放送になっています。番組紹介ページはこちら:

AXN ミステリー オックスフォードミステリー ルイス警部

ルイスは新たな相棒ハサウェイ刑事(ローレンス・フォックス)を得て事件に取り組むことになりますが、本人にもいろいろ変化があり、モースのころとは雰囲気が違うのがミソです。でも真面目で、部下を含めて人に優しいところは変わっていません。誰かさんとはえらい違い…。私は4月にS1を観たのですが、物語のそこかしこにモースの影が見られます。ルイスも少しモースっぽい言動がありますし(^^; でも『主任警部モース』と比べると、全体的に後味が悪くないのがよいと思います。上司のイノセント主任警視を演じるのはレベッカ・フロント。ロジャーファンには『The Thick of It/官僚天国~今日もツジツマ合わせマス!』のダメ大臣ニコラ・マレー役でおなじみですが、なじみがありすぎて彼女を見ると「あっニコラ…(苦笑)」となる始末。主任警視までになったのはデキる女だからですよね?!期待します。サントラは、『主任警部モース』に引き続きバリントン・フェロングが担当しています。

後、相棒を務めるハサウェイが面白いです!ケンブリッジ大出身(ゆえに我が家ではケンブリッジ君と呼ばれている)で神学者、元神父希望のインテリ。そのためコテコテのワーキング・クラスのルイスとは最初はかみ合わないのですが、回を重ねるにつれていいコンビになっていきます。初めは表情が乏しく、人となりがつかみにくいのですが、真面目で素直なところもあり、何とも言えない不思議なキャラクターです。あまり笑顔を見せないので、たまに笑うとかわいくて♪私は第3話でハサウェイがギターを弾いているシーンを見てコロっと参ってしまい、一部の方はご存じのように、現在ローレンス・フォックス押しです。彼、実はミュージシャンでもあり、CDも発売しています。そちらも素晴らしいです。ミュージシャンのローレンスについてはもう一つのブログ(Olive Branch)で熱く語っていますので、興味のある方だけどうぞ。

ところでAXNミステリーでは12話までしか放送されないとか…なぜーーーー?!そんなこと言わずに続きも放送してください。よろしくお願いします、AXNミステリーさん。取り急ぎシーズン2の放送予定は以下の通りです(上記番組紹介ページより引用)。

14/05/15(木)20:00 第001話 「芸術のいたずら」
14/05/18(日)16:30 第001話 「芸術のいたずら」
14/05/22(木)20:00 第002話 「過去との決別」
14/05/25(日)16:30 第002話 「過去との決別」
14/05/29(木)20:00 第003話 「業火の祈り」
14/06/05(木)20:00 第004話 「名士たちの秘密」
14/06/07(土)27:30 第004話 「名士たちの秘密」

以下余談ですが、『ルイス警部』の原題は『Lewis』なんですね。"Inspector"がない。アメリカでは『Inspector Lewis』になっています。「~警部」とした方がわかりやすいからでしょうか。日本はまさにそうですよね。タイトルに人名がなくても「刑事~」とか「~警部」になっている(笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。