SSブログ

S4Ep3 "Vaduz"、BBC Radio 4 Extraにてオンデマンド配信中。 [Cabin Pressure (Series4)]

BBCの人気ラジオドラマ『Cabin Pressure』、S4の再放送が続いています。BBC Radio 4 ExtraではS4Ep3 "Vaduz"のオンデマンドがスタートしました。番組サイトはこちら:

BBC Radio 4 Extra - Cabin Pressure -

上のページよりオンデマンドを今日から数えて6日間くらい聞くことができます(日本からはパソコンでのみアクセスのみ可能)。BBCの紹介文によると「キャロリンは休暇をとるのだが、なんというバッド・タイミング。残りのMJNクルーは、本物の王様と架空のFAXマシンに向き合わねばならぬのだ。」いう感じ?

今回キャロリン(ステファニー・コール)はハーク(アンソニー・ヘッド)と旅行に行くことに。残るクルーは事務所で電話応対をすることになりますが、マーティン(ベネディクト・カンバーバッチ)が受けた1本の電話、それはリヒテンシュタイン公国の王女テレーザからで、なんとチャーター機の依頼でした!マーティン、ダグラス(ロジャー・アラム)、アーサー(ジョン・フィネモア)はリヒテンシュタインに行き、テレーザと王のマキシに会うことになるのですが…。一方キャロリンは旅先でハークといい雰囲気に。結婚もほのめかすハークに、乙女な一面を見せるキャロリン。今回はなんといってもテレーザの登場がハイライトかと思います。いよいよマーティンに恋バナが咲くのか、そしてキャロリン&ハークはどうなるのか!?さらにはイエロー・カーのルールをあっさりと破りまくるマキシ王にアーサーは手を焼き、ダグラスは自分の元カノの数をさりげなく披露します(そういえば先週ロンドンマラソンでしたね)。聞き逃せませんよー。

ところでこのEpについて、ジョン・フィネモアが自身のブログ(Forget What Did)で語っています。ネタバレありなので、ご興味のある方のみどうぞ。原文はこちらから。拙訳はこちらでどうぞ:

John Finnemoreのブログ翻訳。-Vaduz-

ああーこれでS4も半分終わりですね。S4はシリーズで大きなストーリーが流れているので、ぜひ全部聴いていただきたいと思います。今思い返すと、S2の最後のエピでキャロリンが「出会いを求めるなら犬の散歩がいいわよ」みたいなことを言ってマーティンとダグラスをびっくりさせるシーンがありますが、あれもS3~S4への布石だったんでしょうか。また聴きなおしたくなりました。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

しましま

キャロリンの「出会いは犬の散歩」
そう言えばS2だったんですね?!
今思うとそれがあるとハークとデートに行っても唐突さがないのかも知れませんね。
私はCP1~3のエピは一気に聞いてしまい、しかもあまり理解しないで次のエピに行ったりしてしまったので、時系列がぐちゃぐちゃになってましたがジョンはどこまで布石を置いたのでしょうね。

私も今シリーズ4の3、4あたりを聞いて今後の展開に備えています。
この辺からストーリーが濃いので心構えが必要です。

ニューキャッスルではハークがマーティンを買っていたので、
ふと「Z」でハークも一役かうのかとも思いましたが
彼自身が退職か移動を迫られている今の立場ではそれもなさそうですね。
みんなまとめて幸せになって欲しいから、なんとかゴードンの金の力でMJNを立て直してマーティンにもお給料が出て欲しいものです。
マーティンがスイスエアーに行ってしまうのは寂しいし、
あ、どうせならハークもMJNに入ればキャロリンもスイスに行かなくていいし。
だんだんと最終の悲しみに慣れてzが楽しみになってきました。

by しましま (2014-04-25 14:15) 

riek

*しましまさん

そうなんです>犬の散歩 ジョンのブログによると彼はS3を書くにあたり、S3,S4を書く⇒S4の最後はクリフハンガーにする⇒エピでフィナーレを飾ると構想を練ったそうです。なので、S2Ep6を書いた時点では、犬の散歩ネタは単にキャロリンの恋のお相手を登場させるための種まきだったのかもしれません(つまり、必要があればネタとして使えるかもしれないから入れておこう、という程度)。

私の印象ではS1、S2はオーソドックスなシットコムだと思うので、本格的に布石がおかれ始めたのはやはりS3からかなぁと思います。S3,S4を通して聴いたらもっとわかることがあるのかもしれませんね。

確かにハークはマーティン(とアーサー)を買っていましたね。エア・カレドニアは買収されてしまったので、S3に比べてハークの立場が弱くなったというのは同感です。私はMJNの存続が難しいならみんなでスイスに行っちゃうでもいいかなとーと思ったりしたのですが、ゴードンがMJN立て直してくれたらステキです!ハークがMJNに入るのも考えましたが、そうするとアルファ犬争いが熾烈なものになりそう…だって"I Am a CAPTAIN!!!"の人が3人で椅子取りゲームするんですよ。まぁそれを聴くのも面白いかな。

今つらつらとS4のことを考えていたら、シリーズの構成的にはEp5 XinzhouがS4の小まとめ(つまりS1、S2でのEp6のような感じ)で、Y・Zエピは前後編みたいな扱いなのかもしれないとふと感じました。だからどうだということはなくて、単にそう思っただけなのですが。Zエピは一応クリスマス放送と言われていますが、レコーディングが完了している以上いつでも放送できる状態なので、いつきても受け止められるように復習に励みたいと思います。

by riek (2014-04-26 11:12) 

しましま

<<XinzhouがS4の小まとめ(つまりS1、S2でのEp6のような感じ)

なるほどー!と思います。
あの勤務中のふと開いた時間に出て来るシミジミ身の上話、
このせいでCPがシットコムではなくなったような気がする
重要なシーンですよねえ〜
0405がお姫様やクリフ一家が登場した後のわりと地味なエピなのに
どうもはずせない感があるのは、まとめだからかあ!
by しましま (2014-04-26 21:36) 

riek

*しましまさん

なんかまとめのエピって、シミジミ身の上話ですよね。めだったゲストもいないし。Xinzhouはアクシデントからあんなことになってしまいましたが、みんなでお泊りしている感じがほのぼのとしてて好きです。

0405は流れ的に重要なエピだと思います。ハークとマーティンの状況がまとめられていますので。

by riek (2014-04-27 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。