SSブログ

ロジャー・アラム、舞台『Oh What A Lovely War 』のラジオ放送にてナレーションを担当。-BBC Radio 2- [Roger Allam (Radio)]

現在イギリスのTheatere Royal Stratford Eastという劇場で『Oh What A Lovely War』というミュージカルが上演されていますが、昨日舞台の模様がBBC Radio 2にて放送されました。ラジオ版には節目節目でロジャー・アラムのナレーションが入っていますので、簡単に紹介しておきます。番組紹介ページとオンデマンドはこちら:

BBC Radio 2 - World War One - What A Lovely War

テーマは第一次世界大戦で、前半部分を聴く限り戦争物とは思えないほど笑いに満ちているのですが、調べたところかなり異色の反戦ミュージカルであることがわかりました。劇場の演目紹介によると、大戦中にイギリスの兵士の間で歌われた歌で物語がつづられているそうです。1963年に同劇場で初演、同年にウェスト・エンドで再演、1964年にはブロードウェイでも上演され、トニー賞を4部門受賞(ベスト・ミュージカル賞を含む)とのこと。今回は再演と言うわけですね。1969年には同名タイトルで映画化され、日本では『素晴らしき戦争』というタイトルで公開されました。

第一次大戦の予備知識がないと音声だけで理解するのは難しいかもしれませんが、ロジャーさんのナレーションが少し助けになるかと思います。歌などは大変素晴らしいと思いますので、興味をもたれた方がいたらどうぞお聞きになってみてください。それにしてもTVならともかく、ラジオで舞台を放送するというのはさすがBBCですね。おみそれしました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

John Finnemore、BBC R..S3Ep4 "Ottery St Mar.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。