SSブログ

John Finnemore、BBC Radio 3の番組Private Passionsに出演。 [Cabin Pressure(総合)]

ご紹介が遅くなって申し訳ありません。BBCの音楽専門ラジオ局で、クラシックやジャズ等を取り上げるRadio 3。番組の一つでMichael Berkeleyがプレゼンターを努めるPrivate Passionsに、先日ジョン・フィネモアが出演しました。ジョンが音楽の話を中心に、家族、生い立ち、コメディへの愛などを語っています。 ジョンのバックグラウンドが見えてくる非常にいいプログラムです。番組のエピソードガイドはこちら:

BBC Radio 3 Private Passions - John Finnemore

Radio 3は数えるほどしか聴いたことないのですが、番組で流れる曲もクラシックが多いですね。ジョンはサイクリングが好きで、自転車をこぐときによく音楽を聴くそうです。オーディオブックなんかだと集中できないからだそうで(笑)。後、ご家族がみなさん音楽に親しんでいたせいか、小さなころから音楽が身近にあったようです。Cabin Pressureの話題も出てきます。Michaelに「CPが終わるのはとても悲しいのでは?」と聞かれたジョンの答えは…どうぞオンデマンドで直接聞いてみてください。うるる。そして最後にかかる曲は、なんとCPのテーマ曲、「ルスランとリュドミラ」序曲ノーカット版!素晴らしい。

上で紹介したリンク先でオンデマンドを聴けますが、日本時間で3月16日(日)の21:00までなので、まだお聞きになってない方はどうぞお早めに!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

nyajara

riekさん、こんばんは。

昨夜午後8:50頃?滑り込みで放送を聴けました。お知らせくださってありがとうございます。
一度つないでしまうと9:00を過ぎようがエンディングまで行かなければ何度でも聴けるので、分からないところ、CPについてのコメント♪など何度も戻りながら聴きました~(それでも分からないところ多数・・・)
音楽がわかる人、また分かり合える家族がいるってそれだけで豊かな人生を送れることだと思うので、私の憧れです。Johnの音楽の聴き方(音楽からも笑いのネタ取るの・・・?)や不眠症になっていること等興味深かったです。CPのテーマ曲フルで聞いてもカッコいいですね~。
私もBBC3は初めて聴いたかも。スマホのネットラジオではBBC4を一番よく聴いています(ええ年寄り向けと評判のBBC4です。The Thick of Itのグレン・カレンと仲間・・・笑)。
by nyajara (2014-03-17 19:03) 

riek

*nyajaraさん

間に合ってよかったです!私もBBC3はこれを入れても2回くらいしか聴いたことがなく、今回の情報も遅くなってしまいました。ロジャーさんはお好きだそうなので、そのうちにとは思っているのですが…。どうしても6 Music派なので(汗)。あのオンデマンドって、時間過ぎてもエンディングまで行かなければ何度でも聴けるんですね!知りませんでした。

一番面白かったのは、ジョンは音楽も楽しい音楽が好きで、笑いのネタまで取っているところでした。家族が音楽好きっていいですよね。ジョンの話から家庭の温かさが伝わってきました。ピアノを聴いている間にジョンが寝てしまって、プレゼンターに起こされるというミニコントも楽しかったです。CPのテーマ曲、かっこいいですよね!フルでちゃんと聴いたの初めてです。

nyajaraさんはBBC4ですか。BBC4をスマホで聴いている日本に住む日本人…ス・テ・キ♪私は以前は6Musicが多かったですけど、最近はRadio4 Extraが多いです。トップページにアクセスしては面白そうなのをチェックしているので、もう時間がなくて…早く何かしながら聴けるようになりたいです。

by riek (2014-03-17 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。