SSブログ

S3Ep3 "New Castle"、BBC Radio 4 Extraにて再放送。 [Cabin Pressure (Series3)]

BBCの人気ラジオドラマ『Cabin Pressure』の再放送、まだまだ続きます。今回BBC Radio 4 Extraで再放送されるのはSeries 3 Ep3 "New Castle”です。番組サイトはこちら:

BBC Radio 4 Extra - Cabin Pressure -

スケジュールは下記のとおりです。

イギリス時間: 3月9日(日)22:30~(日本時間:翌日10日(月)の7:30~)

放送後はBBCサイトで1週間リピート放送を聞けます(日本からはパソコンからのアクセスのみ可能)。BBCの紹介文によると「今回のドラマには愛があふれている-といっても舞台はバーミンガムの小さな空港であるが。マーティンはキャリアとロマンスと小さな尾灯の修理との狭間で揺れうごき、アーサーは初めて遊んだゲームに飽き飽きする一方、キャロリンは颯爽としたパイロットに出会うのであった。」という感じ?今回はダグラスのエア・イングランド時代の同僚で友人(宿敵?)、ハーキュリー・シップライト機長が初登場です!このエピソードの後もたびたび登場し、特にキャロリンと絡んできます。演じるのは『バフィー 〜恋する十字架〜』、『魔術師マーリン』で有名なアンソニー・ヘッド。ダグラスとの意地とか見得の張り合いも相当楽しいので、ご注目ください。なお、この回はベネディクト・カンバーバッチが声の不調で出演できなかったので、トム・グッドマン・ヒルがマーティン役をつとめています。

この作品も脚本家のジョン・フィネモアが、自身のブログで作品解説・裏話等を書いています。過去記事で日本語訳をそえて紹介していますので、興味のある方はこちらのエントリーもどうぞ(ネタバレなしです)。

John Finnemoreのブログ翻訳。-New Castle- 

そうそう、記事にするタイミングを逃してしまいましたが、Zエピソードのレコーディング、無事に終了したようですね。収録後に撮影されたと思しき出演者の写真がジョンのブログにアップされています。放送時期はまだ未定ですが、恐らくSeries 4の再放送をやった後の放送かな、と個人的には思っています。完成したからには早く聴きたいですが…BBCさん、どうぞよろしくお願いします。

ではしばし再放送をお楽しみください!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

しましま

こんにちは!
このエピは、マーティン役が代役なのでしばらくあまり真剣に聞かなかったため、
リンダとマーティンのやりとり、マーティンの几帳面な対応をハーキュリーが実は買っていて、ダグラスに隠れてスカウトしようとしたことなど、けっこういい内容をちゃんと聴き取らないでいた期間が長くてもったいなかったと思いました。
そして代役のトムさんには悪いけど、マーティンのあのいつも焦ってる感じがなくて、ただのちょっと間の悪い人みたいなマーティンで、全然違うMJNなんですよね〜。マーティンのあの哀れなくらいの必死さがなかったら、キャビン・プレッシャーはSitComのままで終わっていたような気さえします。
by しましま (2014-03-10 21:49) 

riek

*しましまさん

こんにちは♪たしかに私も聴く頻度は少なかったです(同じ理由で)。でも実は面白い話がたくさんつまっていますよね。マーティンの恋バナフラグも立ってるし。また後で聞き返してみます。

>マーティンのあのいつも焦ってる感じがなくて、ただのちょっと間の悪い人
>みたいなマーティンで

ああ、なんて的を射たご意見!これはこれで好きなんですけど、まさしくそのとおりかと思います。ジョンは最初は普通のSitcomを目指していたと思うのですが、卓越した出演者たちの技により普通以上のものができてしまったんでしょうね。

by riek (2014-03-11 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。