SSブログ

『Cabin Pressure』S2Ep3 "Ipswich"、BBC Radio 4 Extraにて再放送中。 [Cabin Pressure (Series2)]

告知が遅くてすみません。BBCの人気ラジオドラマ『Cabin Pressure』。現在Series 2を順に再放送しており、今週はEp2"Ipswich"を再放送中です。番組サイトはこちら:

BBC Radio 4 Extra - Cabin Pressure - Ipswich

BBCの紹介文によると…あっ、今回はちょっと難しい。今回MJNのメンバーは航空安全手順コース?を受講することになるのですが、いつも通りトラブル満載で…という感じ。メンバーは全員試験に合格できるのか!?「自分がボスだ!」争いで静かに火花を散らすマーティン(ベネディクト・カンバーバッチ)とダグラス(ロジャー・アラム)のやりとりがおかしくてかなり好きです。ところでチーズトレイにカマンベールがないなんて私もいやだぁ。後、『シャーロック』のStudy in Pinkでタクシー運転手を演じたPhil Davishが、ミスター・サージェント役で出演しています。

今はBBCサイトのiplayerでリピート放送を聴けます(日本からはパソコンからのアクセスのみ可能)。日本時間ですと、来週の月曜日の朝7時ごろまで聴けると思います。まだ聴取されていない方はこの機会にぜひ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

まゆみ

riekさん、こんにちは。

実は私、このエピソードが好きで何度も聴いています。
マーティンのオタクぶりと、ダグラスの世渡り上手ぶりのコントラストが絶妙です。また、とてもビジュアルな内容なので、マーティンが気を失って救出される場面や、ダグラスが最後にプールに飛び込む場面、アーサーがキッシュを7個も食べる場面などを想像しては、くすくす笑っています。最高なのは、大きなレクチャール−ムで最前列と最後列に着席しているマーティンとダグラスです。

ミスター・サージェントを演じているPhil Davishは、『シャーロック』のStudy in Pinkでタクシー運転手を演じた俳優さんですよね。聴いている最中に、帽子をかぶった彼の顔が浮かんできて、振り払らわなければならないのが玉にきずですが。この中で取り上げられている、機長と副操縦士のヒエラルキーと安全に関する講義は、現実世界で実際に事故の原因になったことがあるので、なるほどこういうクラスが実際にあるんだと、興味深く聴きました。MJN Airでは心配する問題ではないのは明白ですね。


by まゆみ (2013-11-29 01:45) 

riek

*まゆみさん

こんばんは。このエピソード、私も好きです。おっしゃるように、楽しいビジュアルが目に浮かぶからかな。レクチャールームはおかしいですよね。500人も入る部屋の最前列と最後列なんて(笑)

あと、1シリーズ+シリーズの半分まで来てキャラが固まってきたせいか、シリーズものの醍醐味を味わえるエピソードだからかもしれません。会話の中でマーティンが「運になんか頼るもんじゃない!」と言うと、ダグラスが「君は運には頼れないだろう?」と返しますよね。字面だけだとなんてことない文章に思えますが、これは今までのエピソードでマーティンが「ツイてない男」だとわかっているから、ロジャーさんの嫌味な言い方でドッと笑えるのだと思います。

>この中で取り上げられている、機長と副操縦士のヒエラルキーと安全に関する講義は現実世界で実際に事故の原因になったことがあるので

えええっ、そうなんですか!それは怖いですね。ダグラスが講習で学んだことをちゃんと応用しているところがすごいと思いました。

by riek (2013-11-30 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。