SSブログ

JATA旅博2013レポその2。-航空会社ブース巡り- [etc, etc.]

旅博2013レポその2、今回もCabin Pressureにちなんで航空会社ブース巡り編です。今年もたくさんの航空会社が出展し、各社ともいろいろ趣向を凝らしていました。以下回った順にお届けします。

・デルタ航空(アメリカ)
空港ラウンジ・スカイクラブのバーを模したカウンターにipadがいくつか並べられていて、情報をチェックできるようになっていました。私が行った時はスナックの提供がなくてちょっぴり残念。

image.jpg

ここではビジネスクラスのシートを体験しました!普通にしていていもゆとりがあるし、フルフラットも快適ですね。これで旅行行けたら、らくちんだなー。ビジネスクラスで提供されるアメニティも展示されていました。ビジネスクラスってこういうところも豪華…。

image.jpg

・エア・カナダ
ブースに飾られていた飛行機をデフォルメしたパネルやバルーンがかわいかった!

image.jpg
image.jpg

ここは今回太っ腹で、整理券方式でコーヒーの試飲を提供していました。試飲と言っても、ファーストフードのドリンクSサイズくらいの紙コップですよ♪さすがに行列していましたねー。アメリカーナ(アメリカン)とカフェ・ラテから選べて、ラテを選ぶとラテ・アートを描いてくれました。おいしかったです。ごちそうさまでした!

後、パイロットと客室乗務員の制服をきて写真を撮ることができました。「パイロットでもいいですか?」と聞いたら「もちろんいいですよ!」とスタッフさんが力強く言ってくれたので、トライすることに。帽子は実際にパイロットが使用しているものだそうで、感激です。つばのところが硬くてしっかりしてるんですね。なぜかスタッフさんが客室乗務員が巻くスカーフも巻いてくれたので、絵柄的にはおかしなことになりましたが(笑)ぼっ、ぼくは機長だ!

・ワンワールド・アライアンス(航空連合)
ワンワールドのブースには、加盟各社のモデル・プレーンがずらりと勢ぞろい!ああ、飛行機に乗りたいわ~

image.jpg

JALのブースでもビジネスクラスのシートをお試し。客室乗務員さんが特徴を丁寧に教えてくれました。

・スター・アライアンス(航空連合)
こちらもモデル・プレーンがずらり。マーティン・クリーフが大騒ぎしそうですね。

image.jpg

ANAブースでもビジネスクラスのシートを展示。もちろん座ってきました。後でもう一回行って、制帽と制服も試着。制服は子供用のを無理やり着たので、パッツンパッツンでした(笑)

image.jpg

・トルコ航空

まずは尾翼を模した特大パネルから!

image.jpg

サッカー選手のメッシとバスケットボールプレーヤーのコービーがイメージキャラクターなので、二人の大きなパネルが飾ってありました。

image.jpg
image.jpg

以前BBC Worldでこの二人が共演しているCMを見ましたが、とっても面白いので紹介しますね。私もデザートに負けると思います。

Kobe vs Messi: Legends on Board - Turkish Airlines



後、子供向けに制服の試着をやっていました。一人男の子が着ていたのですが、リトル・マーティンみたいで微笑ましかったです。

image.jpg

くじ引きをやっていたので並んで参加したのですが、引いたのが白い玉だったので残念賞ですかね。ポストカードをもらいました。

・スイス観光局
こちらのブースには、スイスの航空会社のモデル・プレーンが展示されていました。

1.スイスインターナショナルエアラインズ

image.jpg

2.エーデルワイス航空(夏スケジュールのみスイスインターナショナルエアラインズの成田/チューリッヒ線のデイリー運航を補完していたそうです。デザインがかわいい♪)

image.jpg

・アエロフロート航空(ロシア)
ここもクイズ大会とかいろいろやってたんですが、時間が合わなくて参加できませんでした。その代わり、特大チェブラーシカを見ることができました!一緒の写真撮影可だったので、おおにぎわいでした。

image.jpg

・ユナイテッド航空(アメリカ)
こちらでもビジネスシートを体験。えっ、私4社もお試ししてたんだ(汗)シートのお試しはどこも行列しますね。

image.jpg

モデル・プレーンも撮りました。

image.jpg

・春秋航空(中国)
日本の国内線に参入を計画しているそうです。大きなモデル・プレーンが展示されていました。

image.jpg

・オーストリア航空/ルフトハンザ航空(ドイツ)/スイスインターナショナルエアラインズ
スターアライアンスのブースの中で、3社共同で出展していました。ピンポン玉を世界地図が描かれたボード(ところどころ穴が開いている)に飛ばし、3つのうち2つ穴に入ると景品がもらえるというもの。(2つ以下でも参加賞でウェットティッシュがもらえました)景品は各社ロゴ入りの「消える筆記具 フリクション」3本セットでした!

image.jpg

・ニュージーランド航空
スターアライアンスでやっていたスタンプラリーのスタンプを完成させるべく立ち寄りました。ブースに行ってみるとホビット仕様のモデル・プレーンが!とてもよく出来ていたので、思わず写真を撮ってしまいました。

image.jpg

旅博参加者限定で、メルマガ登録するとこのモデル・プレーンが当たるキャンペーンをやっていたので申し込んでみましたが…当たるといいな♪

ちなみにニュージーランド航空では、ホビットをモチーフにした機内安全ビデオが作られたそうです。宣伝がうまいですね。

An Unexpected Briefing #airnzhobbit


以上、航空会社ブース巡り in 旅博2013でした。旅博の記事はもう1つ掲載の予定です。

JATA旅博2013 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。