SSブログ

JATA旅博2013レポその3。-その他- [etc, etc.]

旅博2013レポその3、その他編です。本当に見どころたくさんで、目的の場所に行こうと思いつつ、寄り道することもたびたびでした。そんな中から回った順にいくつかご紹介します。戦利品リストも公開します!

・マカオ観光局
一通り見たいところを回っていたら、もうお昼近くに。今回はフードコートが別の館に集約されていたため、自分のいた場所とは別の館に行かなくてはいけませんでした。あーでも足もかったるいし、今は移動するの面倒くさいし、どうしよう。と思っていたら目の前にマカオ・カフェが!天のめぐみでしょうか。ここはマカオ観光局のブースなのですが、毎年カフェテリアをやっているんです。今回はミンチライスを注文。デザートにマンゴープリンもつけちゃった♪とてもおいしかったです。

image.jpg

そしてこのブースでは中国古琴のライブもあり、私がちょうど食事をしている時に演奏を聞くことができました。民族音楽を聴きながら、おいしい食事をいただく…午前中はあわただしく歩き回っていたので、ホッとしたひと時でした。そしてステージのバックには立派なディスプレイが飾られていました。

image.jpg

さらに、写真は取りませんでしたが、マカオ・グランプリ60周年を記念してF3マシンも展示されていました。そばにはきれいなレースクイーンがポーズを取っていました。ゴージャスですね~。

・ 沖縄 美ら海水族館
今までは海外のブースを紹介してきましたが、もちろん国内もあります。毎年人気なのが沖縄 美ら海水族館ブース。なんと、水槽で熱帯魚が泳いでいます!ライティングもきれいで、美しかったです。癒されました。

image.jpg

・エジプト大使館エジプト学・観光局
こちらではエキゾチックなダンスパフォーマンスを披露していました。衣装がゴージャズでまぶしかったです。ステージの後ろのディスプレイも立派でした。

image.jpg

・東北復興支援チャリティ・オークション
こちらのブースでは東北の復興支援のためのチャリティ・オークションが行われており、有名スポーツ選手のサイン入りグッズや企業のノベルティ・グッズ等が多数出品されていました。この写真は航空会社が出品したもので、モデルプレーンはユナイテッド航空、後ろの自転車はガルーダ・インドネシア航空が出品しました。

image.jpg

こちらの写真も航空会社が出品したモデルプレーン。ANA、大韓航空、チャイナ・エアライン、トランスアジア航空、JAL等が出品しました。いくつかは売約済みでした。

image.jpg

・スリランカ政府観光局
実物大?の巨大な象のジオラマが目をひきました。すごい迫力でしたもの!後ろのジャングルも実に精巧に出来ていました。他にはスリランカ紅茶の試飲ができたので、少し並んでいただきました。東京でセイロン紅茶を楽しめるティールーム「セイロンドロップ」の紹介カードももらいました。今度行ってみよう。

image.jpg

イベント会場の話はここまで。以下戦利品をまとめてアップします。(長いからたたみますね。ご興味のある方は(続きを読む)からどうぞ

・カナダの風景ポストカード/カナダ観光局でクイズに答えてもらったもの。

image.jpg

・スターアライアンスのエコバッグ/スタンプラリーでスタンプを集めてもらったもの。

image.jpg

・スイスインターナショナルエアラインズのタオルハンカチ/公式フェイスブックのいいね!を押してもらったもの。いいね!を押すともらえるものが今回は結構ありました。

image.jpg

・オーストリア航空・ルフトハンザ航空・スイスインターナショナルエアラインズのロゴが入ったウェットティッシュとフリクション3本セット/玉入れゲームをやってもらったもの。

image.jpg

・レンタカー会社のアラモ・レンタルのポストイット/通路歩いてたら配っていたのでもらいました。イエローカー!

image.jpg

・リンツのチョコセット・ハート型缶入り/スイス観光局のブースで購入。2種類のリンドールチョコが入っていて、特にホワイトチョコのがまろやかでおいしかったです。1個700円のところ、3個なら2000円、今なら1つおまけして4個で2000円でいいですと言われたけど、さすがに4個は…。

image.jpg

・トルコ航空のポストカード/くじ引きでもらったもの。

image.jpg

なんだかんだでいっぱいもらいましたね…今年も本当に楽しかったです。また来年まで!

JATA旅博2013 
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

nyajara

riekさん、こんにちは♪

1~3におよぶレポートありがとうございます! いや~私の想像などはるかに超えて、内容の充実ぶりにおどろきました~。

1-2でも色々な意味で「よだれ」(き・・・汚・・)なところがありましたが、マカオブースでの昼食が一番磁力が強かったので(結局食い気)・・・ アジア系のスパイシーな食べ物にとても惹かれます。 マカオにも行ってみたいです。スイーツも洗練されているし。

人出の多さはやはりCP効果でしょうか?(笑)

機長の制服試着、おつかれ様でした。"I am the supreme commander of this vessel!" と叫びましたか?(笑)
by nyajara (2013-09-18 09:17) 

riek

*nyajaraさん

こんばんは♪今回は航空会社メインですが、これでも展示の一部なんですよ。国内の方や、個人的に楽しみなホテルブースも今回はほとんど回れませんでした。残念だったのは、ここ数年と比べてヨーロッパ系のブースが縮小していたことですかね。私の写真で楽しんでいただけたならうれしいです。

マカオカフェのミンチライス、美味でしたよ♪でも後でHPでフードコートに出展していたお店を見たら、沖縄そばやインドカレーがあって、そちらもおいしそうでした…。マカオ、距離は近いんですよね。遠くに行くのが面倒になったら、候補に入れるかもしれません。

制服、試着したのはいいですが、テンションがあがりすぎてセリフを言うのを忘れていました(笑)ANAは大人向けの制服がなかったので、大人向けもあったらいいのでは…と伝えましたよ。後、お仕事柄仕方ないと思うのですが、客室乗務員がずらっと並ぶことはあってもパイロットではそれがないんですよね。お仕事に差しさわりがない程度に、パイロットのみなさんも来ていただけたらうれしいなぁ、と思いました。

by riek (2013-09-18 23:14) 

しましま

私も行って来ました!ご案内ありがとうございました!

朝、台風のせいか夜更しがたたったか頭痛がして、朝イチで出かける予定が遅くなり、最も避けるべき時間帯、日曜日の午後1になってしまいました。
当日券の列でさえ200人位になっていて血の気が引いたんですが、
そこに天使が現れその方の招待券を売ってくれたので並ばずにチケットをゲットできました。
しかし入場後も人がすごかったので、スタンプラリーとか試食は諦め、見学に徹しました。あ、それは嘘です、帽子を被った記念撮影は果たしました!!riekさん、さすがです!ANAの子供用ジャケット、私には着ようという発想できなかった・・・まだまだだ・・・
AirCanadaのは大人用ジャケットもあったので、もちろん着たのですけど、せっかくロゴが入ってる部分をカメラに向けてポーズをとったのに、なんと後で見たらそのロゴは切られていました!もう〜!冷静にその場で確認してダメだしをすべきでした。

そして、まさかのエアーニュージーランドに気づかなかった・・・
国内ブースは時間がなくて端まで見なかったのですが、その近くだったのでしょうか・・・・
ホビット飛行機、残念です〜〜
ホビット2が公開になったら、また飛ぶのでしょうかね?!

でもウロウロしてるだけでも、世界中のブースがあるので旅行している気になれました。
東ヨーロッパのどこの国が忘れましたが、おばあちゃんの手編みの手袋を買いました。
来年こそは、初日の朝イチめざして頑張ります。
by しましま (2013-09-19 00:04) 

riek

*しましまさん

わーしましまさんも行かれたんですね!楽しまれたようで何よりです。しかし日曜日は天気がよくなかったはずですが、午後イチでもそんな事態になってましたか。天使が現れてくれてよかったですね。来年以降は前売りを買っておくことをお勧めします(恐らくぴあ取り扱ってるコンビニで購入可能なので)。

記念撮影、おめでとうございます♪そう、大人用を用意していたのはエア・カナダだけでした。あ、ロゴのことは気にしなかったな…あれ…?後で画像見直してみよう。ANAは、とりあえずパイロット帽子が大人用だったので、「かぶってもいいですか?」と聞いたらOKだったんです。ついでに「大人用の制服はないですよね?」と聞いたら、残念ながら用意していないとのこと。でも子供用の制服を眺めたスタッフさんが「ひょっとしたら着られるんじゃないですか?」と言ってくれたので、トライしてみたら何とか着られたんです。さすがに自分から言う度胸はありませんでした(笑)

ニュージーランド航空は、実は私もノーチェックでした(おい)。今回は見送ろうと思っていたスターアライアンスのスタンプラリーを結局やることにして、あちこち回った後最後に残ったのがニュージーランド航空だったんです(この時点でもホビットのことは忘れていた)。ブースについてスタンプをもらい、せっかくだからのぞいていこうと思って中に入ったら、カウンターのところでモデルプレーンを見つけたというわけです。たしかアボガドディップの試食やワインのテイスティングコーナーもあった気が。おっしゃるとおり、国内ブースに一番近いところでした。今回は残念でしたが、きっと次回もあると信じております。飛行機の飛行も!

伝統工芸品も、普段見られないものが結構見られますよね。手編みの手袋、いいなぁ。見落としてしまって残念…来年はぜひ初日の朝イチで!

by riek (2013-09-20 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。