SSブログ

ベネディクト・カンバーバッチお出迎え in 成田レポ。 [Benedict Cumberbatch]

昨日はとても楽しかったけど、今日はぐったり気味のriekです。仕事休みにしておいて本当によかった…朝は情報番組の『スッキリ!』でベネディクト生出演を待機&チェック。『スッキリ!』なかなかよかったです。缶バッジつけたベネディクト、なんていい人…。その後お昼を食べながらニコニコ動画で記者会見鑑賞…あ、私のパーソナルライフはどーでもいいですね。すみません。ところでニコ動すごかったです!時間が短くなったのは残念でしたが、ベネディクト本当にかっこよかった!(見かけシャーロックみたいだったし…)セットも映像も通訳さんもすごかったし、☆7つつけます。とりわけベネディクトが壁中に流れるユーザーからのリアルコメントに、ビシビシ反応してくれたのがうれしかったです。ベネディクトが"We love you JJ"と打ち込むように指示したら、壁いっぱいにメッセージが…!JJ、見たら泣くでしょうな。そしてどアップで映った時の一つ一つの表情…参りました。大満足の40分でした。幸せ。ニコ動さん、幸せを本当にありがとう。

では覚書程度ですが、昨日のお出迎えレポです。私が成田に到着したのは10時過ぎ。第一ターミナル・南ウィングの到着ターミナルに向かうと、もうそこにはかなりの人が!列で数えると私は7列目くらいだったでしょうか。直後に友人と合流し、立ったままおしゃべりして時間つぶし。11時過ぎごろに空港職員から「今待っているところからは出てきません」とのアナウンスがあり、「えーーーーーーっ」といっせいに悲鳴があがりました。その後、「別のところに移動していただきます。待っていた順番もあるでしょうから、まずは1列目と2列目の人、係りの指示に従って移動してください」的な言葉があり、みなさん粛々と移動開始(笑)その後も2列ずつ移動。普段は入れないようなプライベートジェット専用出口?にでも入れてくれるのかしら…と一瞬思いましたが、何のことはなくてちょっと場所がズレただけでした(笑)でも横に長く広げてくれたおかげで、2列目になることができました。他にも「到着はまだまだ先ですから、食事や水分は交代できちんと取ってください」等々、時々ジョークも交えながらアナウンスをしてくださったり…係の方々は本当にグッジョブでした。ありがとうございます。

そしてご飯食べたりおしゃべりしながらまったりと待機。そうしているうちにどんどんマスコミも人も増えていきました。そしてある時点でまたスタッフから指示があり、「後ろの人が見えるように、前から4列目までは座ってください」とのこと。あのスペースで座りながら待つのはかなり大変だったのですが、でもみんながんばって座りました(おかげで今日も足が痛いよん)。周りを見ると、デコレーションしたうちわやHappy Birthdayと書いたボード、ベネディクトのお面などを持っている人がちらほら。みなさん、アイデアがすごいわー。そして手紙やプレゼントは係員が回収。誕生日が近いせいもあってか、かなりの量でした。「全部本人に届けます。本人がその後どうするかはわかりませんが」とコメントしてました(笑)

今か今かと待ちわび、15時半をまわったころ?ベネディクトがカジュアルな装いで登場!あたりは一瞬で黄色い声に包まれました。座ったポジションからでしたが、やはり距離が近かったので、わーっと手を振りながら表情をずっと見つめました。か、かっこいい…笑顔が本当にチャーミングで、顔もころころとよく動く!そして指揮者をまねてファンとコンタクトをとった後、ファンに向けてコメントを話し始めました。動画と発言(英語と摂訳)を一つ前の記事で紹介していますので、こちらをどうぞ。

そして笑顔を振りまき、手をたくさん振ってファンの前をゆっくりと歩いていきました。そして、マスコミのカメラが近い方でも立ち止まり、同じようなコメントを話しているようでした。その後マスコミのカメラの前で撮影。インタビューにも答え、時々ファンの方を振り向いたりして。もちろん「キャー!」の歓声があがりました。そしてマスコミ対応が終わると、去っていきました。正味10分もなかったと思いますが、あんなにきちんとコメントを話してくれたのは予想外で、私も胸を打たれました。普通ないですよね?おまけに、生声…すごい…破壊力半端ないです。解散後、友人とお茶してひとしきり盛り上がり、帰宅の途につきました。

現地にいらしたみなさん、お疲れ様でした。お行儀がよくて本当に感動しました。現地で対応されたスタッフのみなさん、見事な仕切りでした。ありがとうございました。そして素敵な思い出を残してくれたベネディクトに感謝します。多忙だとは思いますが、ぜひ日本滞在を楽しんでください!
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

hedgehog

riekさん

おお、riekさんも成田にいらっしゃってたんですね! 行けなかった私はネットで動画を観ましたが、あの場に居合わせて生声を聴けたなんて! いいなあ、いいなあ、いいなああああ〜〜〜。

こんな日のこんな時間にコメントを書き入れていることからもお分かりの通り、私は六本木もハズレ組です。ああもう、縁がないとはこういうことかっ、と、うらやましさにクラクラしながら、成田や六本木に行かれた方のブログ記事やツイートを読んでおりますw
by hedgehog (2013-07-16 20:38) 

riek

*hedgehogさん

はい、行ってました。7月の夏休みはこれで終了です(爆)hedgehogさん、成田は残念でしたね。よく考えたら、マイクを通していない本当に本当の生声でした…ただただすごかったです。これはやはり舞台を観てみたいと心底思いました。

六本木ハズレ組は一緒です!語り合いましょう!(笑)昼間見たニコ動が素晴らしいの一言だったので、だいぶ持ち直しましたけど。あれは後からでも観られるのかな?もしチャンスがあればぜひご覧になってください。何か今回日本はとても優遇されているのでは?と思い始めました…。
by riek (2013-07-16 22:49) 

まゆみ

riekさん

あの記者会見、本当に素晴らしかったですよね。海外からはライブで視聴できなかったのでYouTubeで見ましたが、ああ、ライブでコメントを入れたかったです〜。

登場してきた時は演出があまりにも仰々しく、本人の戸惑いも手に取るように感じられ、Awkwardという雰囲気でしたが、始まったとたん俄然おもしろくなって、大笑いしながら見ました。彼自身が、「べねでぃくと・かんばあばっちさんへの愛のエゴ・チェンバー」を生き生きと楽しんでいて、見ている私も充分楽しませて頂きました。

それにしても、あの同時通訳さんはお見事でしたね。長い答えを、こなれた日本語で正確に通訳されていて、日本語が錆び付いている私にとても刺激を与えてくれました。

この記者会見の様子を、帰国後に控えている『シャーロック』の撮影現場でみんなに話して盛り上がるのではないかと、楽しい妄想をしています。
by まゆみ (2013-07-17 13:21) 

riek

*まゆみさん

PCのモニターにあのコメントががーっと流れると、最初は辛いですけどね(笑)クリック一つで表示/非表示を切り替えられるので本当に便利でした。楽しかったです。久々にタッチタイピングを勉強してよかったと思いました。

私もどこかのホテルの会見場かと思っていたので、最初はびっくりしましたが、ぜひ来月の監督&キャスト?来日時にもやって欲しいと思いました。「愛のエゴの部屋」、うまいネーミングですよね。

あの通訳さんはA級でしょうね。Youtubeで舞台挨拶の様子も見ましたが、あまりの見事さに会場から拍手が沸いていました。ううっ、すごい。

しばらく誰と会っても日本の話になりそうですね。イギリスでも浴衣を着るんでしょうか?(笑)
by riek (2013-07-18 23:43) 

しましま

reikさん、ニコ生楽しかったですね!
私もがんばってI love you JJーーー!と打ちました。
ネットで会話なんて、それが双方に見えるなんて、
そういう意味ではマスコミの形容詞「ネットに愛されてる」がぴったり合ってるなあと思いましたよ!
あとJ.J.と言えば、インタビューで彼の名前を聞くたびにベネディクトがニッコリするのが大好きです。本当に尊敬して好きなんだなあと感じられるし、笑顔が見られますし♡

ホントにRiekさんのお言葉「生声」でしたね!!
あれを飛行機の中で考えてくれたのかと思うと想像しただけで幸せです。
「ひとりひとりじゃなくてごめん」と言っていたけど、
ひとりひとりに聞こえましたものね!

先行上映でも、期待以上に長い時間ファンの前に姿を見せてくれていて
何度も手を振ってくれて、交流をとろうという姿勢がファンとして
嬉しかったです。

7月のお休みは終わりですか?
私もためてしまった仕事をこれからこなせばなりません〜〜〜
by しましま (2013-07-20 00:14) 

riek

*しましまさん

おーしましまさんもリアルタイム視聴でしたか♪楽しかったですね。メッセージを見るベネディクトの表情が面白くて、自分もコメントデビューを果たしてしまいました。ベネディクトは素でも感情表現が豊かなんでしょうね。自分が好きなものをほめられるとパっと顔に出るというか。笑顔になるのが本当にいいですよねー。

あの声はやっぱりすごいですよ。しかもマイクなしで。そうか、何て話そうか考えてくれたんですよね…どこまでいい人なんでしょう。先行上映でもたくさんファンサービスしてくれたんですね。こんなに素晴らしい役者さんのファンになれて、本当に幸せです。

7月の連休は終わりです…終わったとたん、どっと仕事が入って大変でしたが、ベネディクトのことを想ってがんばりました。しましまさんもがんばってください!
by riek (2013-07-21 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。