5/10 Richmond Park. [Trip to UK 2013]

さて、ロンドンお土産話ですか、帰国日前日となりました。いつもなら帰国に備えてのんびりするところですが、この日もお出掛け!ロジャーさんのEvening Standard-My Londonに出てくるRichmond Park(以下リッチモンド・パーク)に行ってきました。最寄駅は地下鉄District Lineの終点、リッチモンド。駅1つ手前のキュー・ガーデンという手もあったのですか、入場料が結構するんですよね^_^; 無料に惹かれて向かったリッチモンド・パークですか、吉となったでしょうか⁈ 【6/3追記】ベネディクト・カンバーバッチも同じくEvening Standard-My Londonでリッチモンド・パークをお勧めにあげていました!うれしいー。

*リッチモンドの街並み
リッチモンドは、ロンドンでも有数の高級住宅地とのこと。ロジャーさんいわく「ロンドンの南西部、キュー・ガーデンとリッチモンド・パークが近くにある」ところにお住まいだそうなので、ひょっとしてこのあたりかな…と推察(あくまで推察です、念のため)。もし本当にこの辺にお住まいなら、うーん、稼いでいらっしゃいますね(笑)(【6/3追記】My Londonによると、食料品はTurnham Green(キュー・ガーデンの少し手前)で買っているそうなので、もしかしたらそちらの方かもしれません)駅前からリッチモンド・パークに向かう目抜き通りにはたくさんのショップがあったため、帰りにたっぷりお土産を買うことが出来ました。さて、公園に向ってなだらかな坂道を歩いていきましたが、これが思ったより歩く…歩く…15分くらい歩いて、ようやく坂を登りきったところ、素晴らしい風景に遭遇しました!

*Terrace Field

この息を飲むような眺めの前ではカメラなど無意味なので、これ以上は撮りませんでした。旅の終わりにこのような美しい場所を見つけることができて、感無量です。さて、はじめはここがリッチモンド・パークかと思ったのですが、立札をみるとどうも違うらしい…近くのベンチに座っていた女性に尋ねると、後10分くらいで着くとのこと。溜め息を吐きながら、少しペースを落としてさらに歩いていくと、ようやく到着!

*リッチモンド・パーク

イギリスにある王立公園では最大で、ニュー・ヨークのセントラル・パークの3倍の広さもある公園。そうと聞いてはいたけれど、本当に広い。広すぎる。しかも道路が整備されているので、車も自転車もがんがん走っている。なんかイメージが違う…緑の多い閑静な公園ではなかったの!?ひょっとして徒歩でお散歩しようと思った私は間違いだったのかも…案内板を見ても、あまりに広すぎてどこへ向かえばいいのかわからず、しばし途方にくれてしまいました(苦笑)しょうがないからちょっと中を歩いて、駅の方に戻ろうか…と決めて少し歩いてみると、こんな標識を発見。
「この先自転車お断り」ということは、やった~遊歩道だ!喜んで中に入って歩いていくと、だんだんと静かになっていきました。歩いても歩いても見渡す限り緑、聞こえてくるのは鳥のさえずりばかり…そうそう、やっぱり公園はこれでなくちゃ!
そして今回の秘めた目的だった、ブルーベルが咲き誇る場所も発見!(もちろん純粋にブルーベルを見たいというのもありましたが、一応ロジャーさんがらみだったりします、ほとんど私のこじつけですが…なぜロジャーさんとブルーベル?か知りたい人は、映画『スピードレーサー』をご覧くださいね♪)image.jpg
がしかし、写真ではわかりづらいですが、花の盛りをすぎたらしくしおれぎみ…ちょっと残念でした。でもまぁ目的も果たしたし、静かな公園も楽しめたし、緑もきれいだったし、よしとしましょう!

そして来た坂道を下り、目抜き通りまで戻ると何やら横断幕が見えます。催しもの?近くによってみると、Richmond May Fair(リッチモンド5月市?)が開催されていました。

*会場の様子。曇り&小雨でちょっと残念でした。
*メリー・ゴーランド
*ライブ演奏(お客いないように見えますが、実際には少しいました)

他にも屋台やらフリマやら地元の団体のブースやらダンスやら…時間の関係でざっと見ただけですが、かなりの規模のように見受けられました。イギリス人の過ごす週末をちょっぴり味わった後、目抜き通りまで戻り、ショップでたくさん土産を買って帰りました。リッチモンド・パーク、よかったですが、やっぱりもっと事前に下調べをしていけばよかったかな…とも思いました。初めて行くなら、お金をケチらずにキュー・ガーデンに行ってみるのがよろしいかも。(観光地として有名ですから、回りやすそうです)でも、もしまたロンドンに行けるなら、リッチモンドには行くと思います。丘の上の景色は最高でしたので!

この後一度ホテルに戻り休んだのすが、また夕方にでかけます。最後のロンドン観光です。

しましま

ロジャーさんはキューとリッチモンドの間あたりにお住まいなんですね。
そのおかげでRiekさんも散策に行かれて良かったと思います!!
短い日程だとロンドンでもちょっと郊外に行くのは時間の無駄に
思えますが、リッチモンドあたりは、ロンドンというよりイングランドを味わえる場所だと思うからです。
リッチモンド・パークには鹿もいるくらい野生に近いですし、
地下鉄で行けるわりには観光客もいないですし。
私はその高級住宅地から地下鉄でない電車で駅ふたつの場所に住んでいたので、キューのスーパーとリッチモンドの街は最寄りの都会で
テムズ沿いに歩いたりバスに乗ってよく行きました。
リッチモンドの丘の上の眺めというと、その近くにあるという
ジェリー・ホールの家を思い出します。私は見たことないんですが、
ご近所の人が自慢気によく話していたからです。
有名人自慢はどこでも同じなのね、と思いました。
Riekさんの写真、当時と変わってませんw
好きな人のお勧めの場所めぐりなんていい旅ですね!!
ちらりとリンクを見ましたが、お勧めのパブThe Grapesもいい感じ。
しかもまたさびれた場所にあって、そこも魅力的かも・・・
by しましま (2013-06-02 16:32)

riek

*しましまさん

私も最初そうなのかなと思ったのですが、My Londonをよく読んだら、好きな店にTurnham Greenの店を挙げているので、もしかしたらそちらの方かもしれません。どちらにしてもキューとリッチモンドに近いところかと。はい、本当に行ってよかったです。今回はホテルをアールズ・コートにとっていたので、地下鉄で行きやすかったのが幸いでした。

しましまさんは、なんと近いところに住んでおられたのですか!うらやましいです。本当に素敵なところでした。駅前は都会で、でも少し歩いたところには緑豊かな大きな公園があって。まさしく理想の場所ですよ♪ジェリー・ホールの家もあったんですね。後、ミック・ジャガーが昔住んでいた家とピート・タウンゼントが住んでいる家もあるっていう話だったんですが、どちらも確認できませんでした。(こんなとこまでミーハーでどうもです、あはは…)

お勧めの場所めぐり、たまたま行く前にタイミングよく記事が読めたのがよかったんです。パブのThe Grapesもよさそうとは思ったのですが、少し行きにくそうだなぁと思ってしまいました。もしもまた機会があれば、その時はぜひ足を運んでみたいと思います。臆せずクランベリー・ジュースかジンジャー・エールを頼んでみます!(爆)
by riek (2013-06-03 00:24)