SSブログ

ラジオ番組『With Great Pleasure』で詩・散文の朗読。- BBC Radio 4- [Roger Allam (Radio)]

BBC Radio 4の番組『With Great Pleasure』。毎回違う著名人をホストに迎え、彼らの好きな詩や散文を紹介するとういうものです。今回俳優John Sessions(ジョン・セッションズ)がホストを務める回で、ロジャーさんと女優のAmanda Rootが朗読を担当します。詳しくは番組紹介ページへどうぞ↓スタジオで撮った3人の写真もあります。あ、BBCのMaida Vale Studioだ!一度行ってみたいです。

BBC Radio 4 With Great Pleasure - John Sessions

【4/10追記】ジョン・セッションズは、映画『マーガレット・サッチャー/鉄の女の涙』でエドワード・ヒース首相、BBCのドラマ『Margaret』でジェフリー・ハウ副首相、そして『Sherlock』のS1Ep3の"The Great Game"でケニー・プリンス役(コニー・プリンスの弟)を演じています。(ケニー・プリンス役はブログ読者のまゆみさん情報です、ありがとうございます)前2作品ではロジャーさんと共演していますね。共演つながりでしょうか。えっ、でも、あのジェフリー・ハウとケニー・プリンスが同じ俳優さんとは…今もまったく重なりません(汗)

【4/24追記】こちらのジョンさん、なんとCPにもゲスト出演していました…!出演した回はS1Ep4のDouz、役柄は空港マネージャーのYves Jutteau。あのフランス語訛りの英語を話す、いけすかない空港マネージャー役です。Douzと『The Great Pleasure』を続けて聞いても、まったく重なりませんでした。ジェフリー・ハウとケニー・プリンスとも重ならず…。演技力が凄すぎます。そしてイギリスのドラマ界はまさに"It's a small world"ですね。

詩のタイトルや詩人の名前も出ていますが、さっぱりわからない…検索したらでてくるかしら。放送予定はイギリス時間で4月11日(木)23:30。日本時間ですと、4月12日(金)7:30となります。(サマータイムが始まり、時差が9時間から8時間になっています。ご注意ください)放送後、iplayerで1週間は聴取可能です(ただしPCからのアクセスのみ)。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

まゆみ

John Sessionsは、『シャーロック』"The Great Game”のエピソードで、コニー・プリンスの弟役を演じた俳優さんですよね。コメントの中でマーク・ゲイティスが言っていましたが、彼が筋金入りのシャーロッキアンだという事が撮影中にわかったそうです。こんな小さな役で申し訳なかったと、ゲイティスはコメントしていました。
それと関連しているかどうかわかりませんが、John Sessions自身はは最近テレビ・ドラマでコナン・ドイルを演じたようです。それには、マーティン・フリーマンがcameoで出ていたそうですが。
イギリス演劇界のシャーロックつながり、興味が尽きません。

ところで、CPファンにぜひ見て頂きたいビデオを発見しました。(もう御存知かも?)
ニコンのCMのパロディですが、ぐぐっときます。
もとネタのCMもリンクしておきますね。
http://youtu.be/rrmxRP2Gx0w
http://youtu.be/3Npf9-70J9Q

by まゆみ (2013-04-10 07:42) 

hedgehog

riekさん

『With Great Pleasure』の情報、ありがとうございます。聴いて分かるかどうか怪しいですが、チャレンジしてみます!

まゆみさん

>John Sessions自身は最近テレビ・ドラマでコナン・ドイルを演じたようです。それには、マーティン・フリーマンがcameoで出ていたそうですが。

な、なんですと! と、思って検索してみたら、『Mr Selfridge』というドラマシリーズの1話にドイル役で出演したんですね。このドラマ、マーティンの奥さんのアマンダさんが出演していることは知ってましたが、マーティン本人もカメオ出演してたとは〜。
by hedgehog (2013-04-10 22:40) 

riek

*まゆみさん

情報ありがとうございます。さすがシャーロキアンですね、私は全然気づいていませんでした。。。書きっぱなしはいかんなぁと思い、ざっと英語Wikiでプロフィールを見たところ、『鉄の女の涙』と『Margaret』に両方政治家役で出演していました。(記事に追加しました)両方ともロジャーさんと共演になるので、そのご縁で今回の企画が実現したのかもしれません。しかしあの渋ーいジェフリー・ハウとどこかうさんくさいケニー・プリンスが同一人物とは…

ニコンのCMネタ、情報は目にしていたのですが、まだ見ていませんでした。ありがとうございます。みなさん、すごすぎますよ。ジョンからThank Youコメントがついていましたね(^^)
by riek (2013-04-10 22:53) 

riek

*hedgehogさん

私も聴いてわかるかどうかはとても怪しいですが、28分だし、がんばります。文章系は、手元に文章がないと辛いですよね。後でネットで探してみます。

『Mr Selfridge』の話、どこかでおぼろげに読んだ記憶があるのですが、そいうつながりだったとは。みんなコナン・ドイルの大きな輪の中にいるみたいですね。
by riek (2013-04-10 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。