SSブログ

『Lewis/オックスフォードミステリー ルイス警部』、AXNミステリーにて再放送中&本国ではシーズン9の撮影中。 [etc, etc.]

イギリスITV制作の人気刑事ドラマ『Lewis/オックスフォードミステリー ルイス警部』、現在AXNミステリーで再放送中で、6月に入ってシーズン5となりました。今は平日の夜の放送で、シーズン8まで放送されます。まだ観てないから観ようかな~と思われた方は、どうぞお見逃しなく。

以下番組紹介ページです。放送予定はスケジュール欄でご確認ください。

AXNミステリー - オックスフォードミステリー ルイス警部

オックスフォードの街にルイス警部が帰ってくる!相棒ハサウェイと共に、複雑に入り組んだ難事件解明に挑む本格ミステリー!(以上上記ページ内のイントロダクションより引用)

『Inspector Morse/主任警部モース』ではモースの部下だったルイス(ケヴィン・ウェイトリー)が、警部となってオックスフォードに戻ってくるというスピンオフ作品。見どころはハサウェイ刑事(ローレンス・フォックス)とのコンビ愛(笑)と、オックスフォードの街並み、それから豪華なゲスト陣と言えましょう。さすがにシリーズ8まで来ると二人の関係や立場にもかなり変化が起きていますので、お時間があればシリーズ通して観ていただければと思います。

さてシーズン8の後はと言いますと、シリーズ9の制作が決定し、現在オックスフォードを中心に撮影に入っています。私は先月少しだけオックスフォードにいたのですが、残念ながら撮影には間に合いませんでした(Endeavourチームとも遭遇しませんでした。無念)。S8で警部に昇進したハサウェイ役のローレンス・フォックスが時々現場からツイートなどしてくれています。

こんなのとか↓(ワンコはローレンスの愛犬Baxter)



こんなのとか↓



もーなんなんでしょーねーこの仲の良さは!(笑)。これ見る限り、コンビは安泰のようです。S9が楽しみです(AXNミステリーさん、もちろん期待していいんですよね?どうぞよろしくお願いします)。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

Ocicat

初めて投稿させて頂きます。
私は4年ほど前からベネディクト&シャーロックの底なし沼にどっぷりはまっている
重病患者なのですが、この所あれやこれやでかなり欠乏状態に陥っておりました。
以前から英国ドラマ好きで色々観ていた中で 「ルイス警部」から目が離せない
状況が続き、何故だろうと思っていた所 ハサウェイでした。
別にベネディクトに義理立てした訳では無いのですが ローレンスに関しては敢えて
情報を深追いせずにいたのですが、最近ローレンスファンが多い事に気が付き
私も遅ればせながら 少しづつ情報を得て沼に片足掛かっています。
で、色々観ていた所こちらにたどり着きました。
そんな訳でミュージシャンとしての活動も最近知ったばかりなのですが、現地ライブに
も参加なさった旨拝見し、いや~気合が入っていると驚いている所です。

元々ベネディクトも声とアクセントから入ったので(英国アクセントフェチです)、同じ
匂いをローレンスからも感じていた所でした。
ハーロー校の出身と聞き 同じ匂いの原因も納得したところでした。
ローレンスに関しては初心者と言えるので 先輩の記事を読ませて頂き 又沼に
一歩入り込んだ様な気がします。

これからも楽しみにしております。


by Ocicat (2015-07-04 15:40) 

riek

*ocicatさん

はじめまして、ようこそようこそです。私は3年くらい前ですが、ルートはまったく一緒です。当時はそれはもうシャーロック&ベネディクトにはまったものです(でもS3で息切れしてしまいましたが)。ルイス警部でハサウェイの声を聞いた時、「あーなんかベネディクトに声が似てる」と思ったほどでした。

ところでルイス警部でハサウェイが気になったとはお目が高い!私もファンになってまだ1年ちょっとですが、すごい勢いではまってしまい、われながら驚いています。AXNミステリーで定期的に放送されていることもあり、少しづつドラマの認知度が上がってきてうれしい限りです。ミュージシャンの方はですね、正直なところ、見逃すと次観られるかどうかまったく未知数なのですよ。ですから、行ける時にと行っておこうと思った次第です。エンタメ業界は水物ですが、特に音楽業界は専業でも続けていくのが難しいものですから。

アクセントフェチのお話、興味深いです。確かどこかのブログで拝見したような気がしますが、ブログお持ちでしょうか?そうか、あの二人は声に加えてアクセントも似ているのですね。確かに彼はハーローでしたけれども、私が会った時に受けた印象からは「さぞハーローは辛かっただろうな~」と感じました。恐らく型にはめられてしまうのが嫌いなのかなと。ハサウェイとの共通点はないに等しいかと思います(笑)(←これは本人もインタビューで言ってます)。強いて言えば、心の中に常に葛藤があるらしいところとか、詩が好きなところくらいでしょうか(ローレンスは詩を読むのが好きなんだそうですが、ハサウェイはどうなのかな。詩の引用はしますけど、彼の場合教養の一部みたいにも思えますし)。

最近は不定期で更新も滞りがちですが、書きたい気持ちはありますので、今後ともよろしくお願いします。ブログ、もし私の勘違いでなければ、こちらからも遊びにいきますね。コメント本当にありがとうございました。

by riek (2015-07-06 23:45) 

ocicat

返信有難うございます。
シャーロック&ベネディクト ”S3で息切れ”良く分かります。
私もS3を観た後色々思いがありまして、その後去年の夏以来イロイロあったりで現在大分テンション下がってしまって寂しい思いをしています。
そんな訳で 他の英国ドラマ色々を漁り観ている状態のなかルイス警部を始めあれこれ始まった他新シリーズ等で気持ちを紛らわしている感もあります。
気持ちを共感出来て嬉しいです。

ローレンス、詩を読むのが好きなんですね。
あの声で聴いてみたいものです・・・・
ベネディクトもオーディオ関連各種手に入れてBGMにしているのですが、ローレンスは音楽以外CD出ていないのでしょうか?

ところで「アクセントフェチ」ですが、こんな事を書く変態(汗)は私位なものでしょうからもしかして私の所もお寄りいただいたのかも知れませんね。
ブログを始めて未だ一年未満の初心者でよちよち歩き状態ですし雑な内様なのでお恥ずかしい代物ですがもしお時間の余裕があったらお立ち寄り下さり 先輩のご指摘ご指導頂ければ幸いです。
↓ こちらです
http://blog.goo.ne.jp/ocicat0306
これからもどうぞよろしくお願い致します。

それから・・・
前回の不細工な不手際を修正して頂き有難うございます。
読者登録させて頂こうと思ったのですがやり方が良く分かりません(涙)


by ocicat (2015-07-07 11:57) 

riek

*ocicatさん

ああーそうでしたか、お仲間がいてうれしいです。俳優さんたちの演技は楽しみなので、クリスマススペシャルもS4も観るつもりではいますけど、ストーリーにはもうハマれないんじゃないかな...と思うと残念です。今は『刑事フォイル』と『ルイス警部』含むもろもろのローレンス関係で生き延びています(笑)

ローレンスの朗読、今のところまとまったものはCDになっていないんですよ。先月BBC Radio 4 Extraで再放送されていた『The Making of Music』はCDにはなっているんですが、朗読シーンは本当にちょこっとだけです(1テーマ15分の番組なんですが、朗読は長くて30秒...)。ベネディクトが出ている回もあり、二人の朗読を一緒に聞ける回もありますが、これもちょこっと。

比較的長いのはディケンズの『大いなる遺産』の一部を朗読したものですね。こちらはなんと無料で聴けます。簡単な説明もつけて記事にしてあるので、よかったらこちらをご参照ください。

Laurence Fox、「The Carte Noire Readers on Classic FM」で Charles Dickensの「Great Expectations」を朗読。
http://cabin-pressure.blog.so-net.ne.jp/2014-05-14

ブログのご紹介ありがとうございます。やはりそうでした。アクセントは、ハーロー校出身というのに加えて、演劇学校出身というのもあるかもしれませんね。ローレンスが在籍していたRADAでは、入学すると徹底的にアクセントを直され、ワーキングクラスや地方出身でも1学期目が終わると言葉も身のこなしもアッパークラスのようになるそうですから(この話は「I Love, I Love, I Love You」 というブログのこの記事に詳しく書かれているので、ご興味があればこちらもどうぞ)。

SPT×ITIレクチャー「イギリス演劇と王立演劇学校(RADA)」
http://ukactors.blog.fc2.com/blog-entry-319.html

コメントの件、こちらこそ断りもなく削除してしまってすみませんでした。読者登録は、提供元が違うとやり方も違ったりするので、難しいですね。私はもう一律にお気に入りに入れて時間がある時巡回している感じです。

by riek (2015-07-11 12:08) 

mymy

カクテキさんのところでお名前拝見、URLを発見してお伺いしました♪
いつぞやはルイスとハサウェイの「お笑いコンビ」の件で有難うございました。<(_ _)>
ルイスとハサウェイの収録があったと解り、その上動画(最高!)も拝見出来て嬉しいです♪♪
本国の放映が済んで、その後いつになるか解りませんが楽しみに待つことにします!

ハサウェイ追いかけてイギリス・ケンブリッジ、羨ましいです!
ご報告有難うございます。ゆっくり拝見させて頂きます。

by mymy (2015-07-15 21:48) 

riek

*mymyさん

ああ、ようこそおいでくださいました!こちらこそお話できて楽しかったです(人様のブログでですが)。Twitterは使ってなくてもある程度読むことができるので、今は直で読んでいる方が多いのかな?と思っていました。ですから喜んでくださってうれしいです。

ルイス警部の収録、今までのスケジュール感からいくと、そろそろEp2の収録が山場で、来月あたりEp3かなと思います。その後の編集作業等を考えると、本国での放送は11月~来年の1月あたり?順調にいけば日本は来年の夏くらいでしょうか。AXNミステリーさんにがんばっていただきたいところですね。

最近腕の調子がよくなくてあまり長い文章の更新ができませんが、ぼちぼち続けていきますので、また遊びにいらしてくださいね。コメントありがとうございました♪

by riek (2015-07-17 22:00) 

ocicat

こんばんは。
お暑うございます。
何時ぞやはローレンスの情報教えて頂きに有難うございました。
直ぐにお礼に伺わず本当に申し訳ございませんでした。 非礼をお許し下さいませ。
何だか暑さのせいか(暑さのせいばかりでは無いかも)頭がボーっとしてましてきちんとした事が出来ていないようです(汗&涙)

私も「刑事フォイル」好きです。
現在「フォイルセレクション」放映中なので 見逃したエピソード観なおす事が出来嬉しい限りです。 早速最初の回観ていなかった事が判明 3人のチーム結成状況がやっと判明しました。 遅れてましたね。
最新シリーズも放映される様で 楽しみにしています。
それにしても 「フォイル」も「ルイス」も観る度英国映像作品の質の高さを感じられます。
言いたくないけど日本はとても敵わないですね。
そうそう、「ルイス」もS1から再放送されるので、これもしっかり観ますよ。
この所 興味のあるドラマが続々と放映されるので TVの前に座る時間が多くなり忙しくなりました。 この歳になって”テレビっ子”になりそうです(恥)
(私は ”Dr. Who”もあるもんで・・・・)

お礼と非礼のお詫びに伺いました。


by ocicat (2015-08-02 19:09) 

riek

*ocicatさん

こんにちは。本当に毎日暑いですね。この言葉、誰かに会っても挨拶代わりになっています。ところでお礼等はあまりお気になさらず。わざわざ恐縮です。

フォイルについてはあちこちで語ってますけど、推理ドラマとしては最高レベルではないでしょうか。先ほども新シリーズを観ましたが、もうね... (涙)。製作陣には感謝の言葉しかありません。最終シリーズを迎えてしまうことにはさびしさもありますが、しっかり見届けたいと思います。

イギリスのドラマはいいものが多いですよね。日本も昔はいいものあったんですけど、最近のはどうも。海外物だけで手一杯ですし(苦笑)。ルイスもまた見直したいですが、9月以降かなぁ。8月は観たい物が多すぎます。ドクター・フーもご覧になるとなると、それは大変そうですね。お互いにがんばりましょう(何を?)。この陽気では、外に出かけるより健康的な気もします>テレビっ子


by riek (2015-08-04 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。