SSブログ

『Endeavour/新米刑事モース~オックスフォード事件簿~』、「Case 9 腐った林檎」感想。-前編- [Roger Allam (TV)]

『Endeavour/新米刑事モース~オックスフォード事件簿~』、「Case 9 腐った林檎」感想の前編です。これも時間がかかりましたねぇ...。いろいろと気が重いエピでしたし。完全にネタバレしてますので、OKの方のみ(続きを読む)からどうぞ。例によって時々シーンを飛ばしています。ご了承ください。みなさまの感想もお待ちしております。-
--------------------------
・冒頭モースが合唱団で歌っている。後サーズデイが健康診断を受けている(!)。あの食生活だと(今で言うところの)生活習慣病はありそうですよね。かなり心配です。イギリスでも目の検査はああいう風にやるんだ、と妙なところで感心したり。

・サーズデイを迎えに行き、家の中で待つモース。ジョアンに新しいマフラーを冷やかされております。サーズデイにも「おニューのマフラー。いいな」と言われていますよ!サーズデイの「おニューのマフラー」が妙にツボで、初めて聞いたときは大うけしてしまいました。

・11歳の少年トミー・コルクが家出、ファーンレー刑務所からジョージ・アルドリッジが脱走する。

・トミーの家に聞きこみにいくモースとジェイクス。向かった先は低所得者向けの住宅だった。トミーは父親の暴力が原因で家出したようである。ここを「地獄のネバーランド」と揶揄したジェイクスの表情と言葉がきついです。

・警視正の部屋で向かい合うブライトとサーズデイ。「テムズバレー計画」-ブライトが提案した警察の統合話について話している。統合にあたっては希望退職を募る必要があるというブライトに対し、サーズデイは落ち着かない表情を見せる。ブライトの言い回しが妙にひっかかりますね。

・鉄道の線路の上で男の死体が見つかる。被害者はエリック・パターソン。かなり酒を飲んでいたらしい。

・健康診断の結果をブライトから聞くサーズデイ。血圧がちょっと高めだとか。ブライトは暗に教育係への転向を勧めるが、サーズデイは現場の方がいいと譲らない。それはそうでしょう。でもサーズデイに教えてもらうのもいいなーと思ったりするのですが。

・オックスフォードタイムズのフレゼルと会話するモース。被害者はロンドンの大物記者で、政治家ウィンターグリーン参事、ランデスマン建設とキドリントンに建設予定の警察の本署の関係について調べているようだった。

・雨の中並んで歩くモースとサーズデイ。サーズデイ、なんと車の送り迎えを断ってますよ...「歩かないと」とか言って。健康診断の結果がよほど気になってるんですね。

・パターソンの足取りを探ってウィンターグリーンとランデスマンに事情に聞こうとするモース。しかし二人とも会ってないと否定する。モース、仕事熱心なのはいいけど人の昼食中に押しかけるのはどうなの?(^^;

・トミーが再び家出したと聞き、探しにいくモース。道の途中にある大きな水溜りで死体を発見する。逃走中のジョージ・アルドリッジで、ひどく殴打されて殺された様子。現場の近くのキャンピングカーに二人分の食べ物の後があり、トミーはアルドリッジといたのではないかと推測される。トミーは殺害を目撃したため行方不明になってしまったのでしょうか?

アルドリッジのことを調べるために刑務所に行くモース。しかし刑務所の看守はすでに州警察がやってきたといって協力しようとしない。私物も警察が持っていったというが、何か隠している感じがありあり。モースはアルドリッジと同室のパーカーに話を聞くことができた。読み書きができないアルドリッジのためにいつもオックスフォードタイムスの広告を読んでやっていたが、水曜日の広告の内容を聞いて様子がかわり、その夜アルドリッジはうなされていたという。

・アルドリッジの過去を調べるモース。1952-55にブレナム・ベイルという少年矯正施設にいた。ブレナム・ベイルは警察の本署の建設予定地で、それを調べていたパターソンの死とアルドリッジの死は関係があるのではないかと推理する。Case 8で登場したバリッジズの従業員、ノーマンもブレナム・ベイルの出身でしたね。

中編に続きます。

WOWOW 『新米刑事モース~オックスフォード事件簿~』
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

しましま

「おニュー」ですか?!
それはまた一体どういう意図があったのでしょうね〜
もうあのマフラー見たら笑っちゃう・・・・
(しかし後で笑えない代物になるんでした)

サーズデイ警部、何を教えるんでしょうか。
「サーズデイ刑事教室」とか?!
絶対モースに滅茶苦茶にされそうですねえ〜
見てみたいですけど。

このエピはあまりにも暗いので、つい空元気を出したくなるしましまでした・・・!
by しましま (2015-03-23 23:33) 

riek

*しましまさん

「おニュー」なんですよ~。吹替えの方の言い方も何とも言えないあじわいがあって、笑ってしまいます。あれで一応からかっているつもりなのかなあ。

「サーズデイ刑事教室」...はいっ、押しかけてでもいきます!(←迷惑)でも説明し始めたら助手?のモースが突っ込みまくる展開ですかね。それはいやだ(苦笑)。サーズデイにならなんでも教えてもらいたいけど♡

か、空元気でしたか。そうですよね。自分でも今までのエピより断然気持ちが下がっているのがわかります。でも続きがあるならがんばらなくては。

by riek (2015-03-24 21:05) 

hedgehog

riekさん、しましまさん

私も「サーズデイ刑事教室」があったら参加したい〜♡ で、最後の質問コーナーとかで、「私はあなたと結婚したいですがそれが無理ならせめてあなたみたいな人と結婚したいので誰か紹介してください」とか言って、サーズデイに教室からつまみ出してもらいたいです(←テンションが上がりすぎてもはや意味不明)。

>車の送り迎えを断ってますよ...「歩かないと」とか言って。

ダイエットを意識するサーズデイ。かわいすぎて鼻血がっ。

by hedgehog (2015-03-25 20:48) 

riek

*hedgehogさん

>サーズデイに教室からつまみ出してもらいたいです

うははは!でもどんな形でもいいからサーズデイとコンタクトはとってみたいですね。夢の夢・・・

あのセリフの時、サーズデイ身体を動かしてますよね。たったあれだけのことがなぜあんなにかわいいんだろう?

by riek (2015-03-26 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。