SSブログ

【2014】Happy birthday, Roger Allam!! -ロジャー・アラムさんお誕生日オフ会レポ- [Roger Allam (その他)]

先日10月25日にロジャーさんのお誕生日お祝いオフ会を開催しました!大変遅くなってしまいましたが、簡単にレポをまとめておきます。参加者は私を含めて4名。以下鑑賞した作品です。

『Endeavour/新米刑事モース』S2Ep3「Sway/日本未放送」(通し・ドラマ)
『The Queen/クイーン』(ロジャーさん出演シーンのみ抜粋・映画・日本語字幕)

実は今回、リージョンフリーのDVDプレーヤーのリモコンが自宅で行方不明になるというアクシデントがあり、DVDの鑑賞は出来たものの、英語字幕がでないという残念な事態になってしまいました。参加の皆様、本当に申し訳ありませんでした・・・。作品の数を絞ったため、割とじっくり観られたかな?とは思いましたが、おしゃべりしてたらやはり時間が足りず結局1時間延長することに。映像でロジャーさんの颯爽とした姿を堪能しつつ、イギリスの文化について語り合えたのはとてもよかったと思います。参加の皆様、本当にありがとうございました!今回は手際が悪くて反省点ばかりですが、懲りずにまた遊んでやってください。

今回もカラオケパセラさんにお世話になりまして、昨年と同様記念日仕様のハニートーストを作っていただきました。ハニトーを囲んで記念写真も撮ってくださいました(以上「勝手にお祝い会」プラン)。ありがとうございました。写真のうち一枚はみなさんにサインとお祝いメッセージをいただいたので、ロジャーさんのエージェント宛に送りました。では最後に、ハニートーストの写真をアップします!

image.jpg

あ、今よくよく見たらフルネームにMr.はいらないですね・・・(滝汗)。来年は気をつけなくては。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

nyajara

riekさん、こんにちは♪

お誕生会の楽しい様子のレポ、ありがとうございます。

riekさんをはじめ、こちらのブログのコメント欄で時々お会いしている方たちがいらしたと見て、ドラマについてイギリスについて、いろいろな引き出しをお持ちの方ばかりなので、ぜひお話うかがいたかったです!

そしてSWAYの鑑賞会・・・(ぶるぶるぶる)
WOWOWで放映されて、「あー、あそこはこんな意味?」や印象が変わったりとか、そういう「ひとり答え合わせ」もそれなりに楽しいですが、ドラマの魅力を存分に分かってらっしゃる人たちとあーでもない、こーでもない、といえるのは、なかなかない機会だと思います!

お手紙が届いたら、ロジャーさんびっくりされるでしょう♪ 
"Endeavour"で来日は無理かしら・・・
by nyajara (2014-11-05 15:11) 

hedgehog

riekさん

先日はお世話になりました。ほんと、一から十まで面倒を見ていただき、感謝しております。

>フルネームにMr.はいらないですね

そ、そうでしたっけ……(大汗)。で、でも、日本語感覚ではお名前に何の敬称もつけないのもヘンな感じですよねっっっ(←日本語感覚で語っている時点で既にダメダメ)。
by hedgehog (2014-11-05 16:14) 

riek

*nyajaraさん

こんにちは♪私も「ああーこの場にnyajaraさんがいてくださったらなー」と思っておりました。いつか機会があるといいですね。

「Sway」、私のドジで英語字幕なしになってしまいましたが、その分表情や背景をじっくり見ることができたのは不幸中の幸いでした。普段は一人でうきゃうきゃ言っているのを他の方と一緒にできるのもうれしいですし、同じシーンを見ても違う見方があることを知ることができて勉強にもなります。みなさんよい方ばかりなので、私は恵まれていると思います。

「Endeavour」でぜひ来日してほしいです!もっと日本でも盛り上がってほしい!!

by riek (2014-11-05 23:01) 

riek

*hedgehogさん

いえいえ、こちらこそ毎度ありがとうございます。「かっこいいサーズデイ」で盛り上がれてうれしい限りです。

>で、でも、日本語感覚ではお名前に何の敬称もつけないのもヘンな感じですよねっっっ

そう、まさに私もそう思いました!(←私もダメダメ)。Mr.なしのフルネームか、Mr. AllamでOKなんですが、フルネームだけだとどうも落ち着かなくて。英語習得の道のりは遠い。。。

by riek (2014-11-05 23:08) 

しましま

riekさん

不手際だなんてとんでもない、ありがとうございました!
またバタバタと出たり入ったりでお邪魔してしまいました。
今回は字幕をじーーーっと見つめる分のエネルギーをおしゃべりに
注げたので、皆さんと一緒に見たかいがあったと思います。
本当に他の方の見ているところや見解が聞けるとより理解が
深まります。私はというとけっこう緊張してて変なことばかり
言ってような気がします。

フルネームにMr.つけてもいいんじゃないのですか???
Happy Birthdayのあとだとダメなのかな?
呼びかけみたいなものでDearの後みたいな感覚でしょうか・・・

nyajaraさん

お家が遠方なのですね。ぜひいつか一緒にワイワイやりたいですね!

by しましま (2014-11-07 15:54) 

riek

*しましまさん

こちらこそありがとうございました。おしゃべりしながら観るの楽しいですよね♪私もいろいろと勉強させてもらいました。しましまさん、緊張されてたんですか?全然そんな風にはみえませんでしたよ。

ネットで調べたところ、Mr.+フルネームでも間違いではないけど、ビジネスライクな印象を与えるらしいんですよね。実はツイッターでロジャーさんへのお祝いツイートをチェックしたのですが、呼びかけはほぼMr. AllamかRoger Allamでした。それで納得した次第です。本当に外国語ってむずかしい!

by riek (2014-11-08 22:55) 

しましま

なるほど、実例で見るとわかりやすいですね〜!!!
でもまあそれくらい、私たちが不自由な英語で一生懸命
作品を鑑賞していることがわかって微笑ましいのではないかしら。
私が外国人の日本語間違いを見るとかわいくて和みます。
by しましま (2014-11-11 20:47) 

riek

*しましまさん

そうだといいんですけどね。確かにこんなに英語に不自由なのに、熱心に観ている私たち・・・!これを愛と呼ばずしてなんと呼びましょう。

>私が外国人の日本語間違いを見るとかわいくて和みます

あ、わかります!くすっと笑ってしまうというか。

by riek (2014-11-12 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。