SSブログ

『Lewis/オックスフォードミステリー ルイス警部』AXNミステリーにてシーズン1~3を7月に再放送。 [etc, etc.]

ITVの人気刑事ドラマ『Lewis/オックスフォードミステリー ルイス警部』。先日までシーズン1~3がAXNミステリーで放送されていましたが、今月再放送が決まりました。以下番組紹介ページです。放送予定はスケジュール欄でご確認ください。

AXNミステリー - オックスフォードミステリー ルイス警部

オックスフォードの街にルイス警部が帰ってくる!相棒ハサウェイと共に、複雑に入り組んだ難事件解明に挑む本格ミステリー!(以上上記ページ内のイントロダクションより引用)

『Inspector Morse/主任警部モース』ではモースの部下だったルイスが、警部となってオックスフォードに戻ってきます。尊敬するモースの死と最愛の奥さんの事故死を経て、ずいぶん感じが変わってしまいましたが、新たな相棒ハサウェイとのコンビがだんだん面白くなっていくところが見ものです。時々ルイスのキャラがモースを彷彿とさせるところもあり、苦笑してしまうこともありますが。原作者監修では仕方ないですかねー。それともITVのそこはかとない意向でしょうか。んでもってハサウェイは不思議ちゃんですけど、見ていて楽しいです。最初はあんまり表情がないですが、だんだん可愛くなります。コンビものが好きな方が観れば、きっとファンになります(笑)。

ちなみに第一作はモース終了してから約6年後?に製作されました。ルイス役のケヴィン・ウェイトリーのインタビューによると、スピンオフのオファーはあったけれど、ルイスは主役を張るキャラではないと何年も断っていたのだそうです。ただ、ずっとオファーがあったことと、第一作目が放送されたときの高視聴率を考えると、視聴者側にルイスのその後が観たい!と願望があったことは容易に想像できます。最後にはやる気になってくれたケヴィンに感謝です。後、ハサウェイ役のローレンス・フォックスはケヴィンの推薦でオーディションに呼ばれたのだとか。そんな小話もおいおい拾って生きたいと思います。

とりあえずモース&ルイス好きな方、オックスフォード好きな方はお見逃しなく。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

いととて

モース同様、必ずコリン・デクスターさんが映っているらしいので、「コリンを探せ」をテーマにもう1度見ようと思います。
見直してみると、1話のハサウェイ君はやっぱり若いし、硬いですね。
早く4シーズン以降も放送して欲しいです。

by いととて (2014-07-12 10:34) 

riek

*いととてさん

「コリンを探せ」、楽しそうでいいですね!すぐわかる時もあるし、今回出てる?という時もありますが、毎回映っているようです。ご本人、現場も大好きなんでしょうね。1話のハサウェイは、本当に硬いです。この子、大丈夫なんかな?なんて思ったりして(笑)。まぁでもシーズン1の終わりにはすっかりお気に入りになってしまったのですが。

続きはぜひぜひ放送してほしいです!なんとか今年中に7まで放送されたらよいなと切に願っています。

by riek (2014-07-12 22:44) 

いととて

たびたびお邪魔してすみません。
どうしても続きが見たいので、私もDVDを買おうかと思ったのですが、
リージョンコードとか映像方式とかで、日本では再生できないようなことが書いてあって・・・。
ウーム、どうしたらよいのやら。
by いととて (2014-07-26 10:41) 

riek

*いととてさん

コメントはいつでもウェルカムです。イギリス版のDVDはリージョンコードは2で日本と一緒ですが、映像方式が違うので(イギリス:PAL 日本:NTSC)、日本国内で通常販売されているDVDプレーヤーでは再生できません。テレビで見たい場合は、PALの再生とNTSCでの出力に対応しているリージョンフリープレイヤーを別途買う必要があります。

パソコンでDVDを観ることができる場合、通常PALも再生できます。画面サイズとかにこだわらずただ観られればよいなら、パソコンでの再生をお勧めします。ただし、パソコンや再生ソフトとの相性でまれに再生できないこともあるかもしれません。1枚PAL版を買ってみて、再生できるかどうか試してみるのが無難かと思います。ちなみに私はPC再生派ですが、中古で買った物を含めて今まで再生できなかったPALのDVDはありませんでした。

あまり自己責任という言葉は好きではありませんが、これ以降はいととてさんの判断になりますので、上に書いたことを参考にしていただければと思います。Wish you a good luck!

by riek (2014-07-26 16:32) 

いととて

ありがとうございました。
テスト用に買ったENDEAVOURのDVDがやっと届きました。
やった! PCで無事再生できました。
さっそくLEWIS 1-7を注文しましたが、
orderを入力するのにも一苦労でした。
やれやれ。
by いととて (2014-08-05 14:19) 

riek

*いととてさん

再生できてよかったです!しかもテスト用に購入されたDVDがEndeavourとはお目が高い。こちらも一つよろしくお願いします。

私はもうすっかり海外のアマゾンへオーダーするのにも慣れてしまいましたが、慣れないと心配ですよね。無事に到着することを祈っております。楽しみですね~わくわく♪
by riek (2014-08-05 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。