SSブログ

ロジャー・アラムの声と動画のサンプル、芸能事務所Another Tongueのサイトで視聴可能。 [Roger Allam (その他)]

ロジャー・アラムが所属している芸能事務所Another Tongueで、声と動画のサンプルを視聴することができます。ロジャーさんのページはこちら:

Another Tongue - Roger Allam 

この中でロジャーさんの声は"Smooth, Warm, Rich, Dulcet Tones"と表現されています。最初の3つはわかるけど"Dulcet"って??調べたところ「耳に快い、甘美な」という意味だそうです。ま・さ・し・く!そのとおりですね。

ここで聴ける声のサンプルはショーリール(短い素材をつなぎ合わせたもの)2本、CM11本、オーディオブック1本、ドキュメンタリー3本、プロモ1本。こんなに聴けるなんてすごい!それぞれ声質・しゃべり方の特徴・アクセントが記されているので、ああ、この声を表現するのにこういう単語を使うんだ、というのがよくわかります。短いですが、いろんなCMを聴くことができてとても楽しいです。しかも声のサンプルはmp3フォーマットでダウンロード可能です。ちなみに動画はCMが3本、プロモが1本、映画が3本(うち1本はショーリール)。映画は当然内容に触れていますので、まだ観ていない映画でネタバレを完全に回避したい方はご注意ください。

私のお気に入りはStowford PressとListerineかな。これを聴いたら速攻で買ってしまうかも。みなさんのお気に入りはどれですか?よかったらコメント欄で教えてください。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

hedgehog

riekさん

わああ、こんなサイトがあったなんて! 私のイチオシもやはり「Stowford Press」でしょうか。そして、思わずリステリンを買いに走りたくなりますね。

あと、久しぶりに「Vフォー・ヴェンデッタ」を観ましたが、何だか声がいつもとかなり違う感じがしました。相当意識して変えていたのかしら?
by hedgehog (2014-05-30 21:14) 

riek

*hedgehogさん

もっと早く紹介したかったんですが、新米モースネタがどどっと入ってしまいまして。CMは短いですけど、数があると結構楽しめますよね。日本でもやってくれたらサイダーとリステリンは買いに走ります。

「Vフォー・ヴェンデッタ」は、やっぱりTVで興奮気味にしゃべるシーンが多いからでしょうか?他ではあまり見られませんね。

by riek (2014-05-30 22:32) 

nyajara

riekさん、こんにちは。

『いろいろなテイストの蜂蜜詰め合わせ♪』のようなサイトですね・・・(放心)
また後で味わうためにお気に入り登録しました。

>調べたところ「耳に快い、甘美な」という意味だそうです。ま・さ・し・く!そのとおりですね。
本当ですよね~。浸っているととっても幸せになれます。

私もStowford Press が音楽といい、しゃべり方の荘厳さ(?)と内容の落差とのコンビネーションが素晴らしいと思います。

他ではDiamond がよかったです。冒頭の"prestigious, rare"であるという部分が、それにふさわしい声で話されていてうっとり・・・・(また放心)

>それぞれ声質・しゃべり方の特徴・アクセントが記されているので、ああ、この声を表現するのにこういう単語を使うんだ、というのがよくわかります。
細かく区別がされてて面白いですね~。(私だったら全て「ステキ♪」で済ましてしまいそう・・・)


by nyajara (2014-05-31 11:48) 

riek

*nyajaraさん

こんにちは♪

>『いろいろなテイストの蜂蜜詰め合わせ♪』のようなサイト

おお…素晴らしい表現ですね!しかもすべて高級蜂蜜。うふふ。

Stowford Pressいいですよね。動画観ながらだとさらに楽しいし。Diamondも素敵です。話されている単語と声のイメージがマッチするなんてなかなかないことでは。

声やアクセントの区別は本当に細かいので、このサイトは勉強になりますよ。ロジャーさんのアクセントはRPですが、他の人のを見ると"Yorkshire"とか”London”のように地域が表示されていることもあります。キャスティングする時に意外と重要視されるのかもしれません。私も全部「ステキ」「かっこいい」で済ませると思います(笑)。


by riek (2014-06-01 12:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。