SSブログ

『Endeavour/新米刑事モース~オックスフォード事件簿~』S2、ロジャー・アラム他のインタビュー。-その2- [Roger Allam (TV)]

先日『Endeavour/新米刑事モース』 Series 2がITVで放映されました。それに関連して以前ロジャーさんのインタビューをいくつか紹介しましたが、さらに見つけたのでご紹介します。

what's on TV
Endeavour's Roger Allam: 'Everyone would like a Fred Thursday in their life'

雑誌TV Timesのインタビューが紹介されています。サーズデイの帽子、S1で使ったものは駄目になってしまったらしく、S2で使用しているのは新しいものだそうです。「とてもソフトでよいものだけどサーズデイにはおしゃれすぎるから、そうならないように気をつけた」とのこと。そんなところにまで気配りしているなんて!十分素敵ですけれども♪

David Stephenson - Youtube Roger Allam Interview


Sunday ExpressのTV Editor、David Stephensonがロジャーさんにインタビューしたものの音声版。以前レギュラー出演していた『The Thick of It/官僚天国』と『Endeavour/新米刑事モース』との違い、サーズデイを再びやることになった感想などについて答えています。この時のロジャーさんは何度かゴホゴホ咳をしていて、ちょっと辛そうです。もうよくなったでしょうか。

Damian Michael Barcroft

フリーランスライター、Damian Michael Barcrofのブログ。ロジャーさんのインタビューはありませんが、脚本家のラッセル・ルイス、ドロシア・フレーゼル役のアビゲイル・ソー、ストレンジ役のショーン・リグビー、マックス役のジェームス・ブラッドショー、作曲家のバリントン・フェロングのインタビューが掲載されています。特にラッセルはパート4まであって(長い!)、パイロット版~S1について語っています。読んでいるといろいろ興味深くて面白いのですが、何せ英文が多くて…(涙)。ラッセルのインタビューでは、今まで読んだもの以上にサーズデイのバックグラウンドについて語られているので、せめてそのあたりだけでもしっかり読み込みたいと思います。

ラッセルのインタビューの中で印象的な言葉を見つけたので一つご紹介します(ENDEAVOUR INTERVIEWS: Russell Lewis より)。「-もちろん私たちはモースのことを知らない視聴者にも届くものを作らないといけないのだけど、基本的にはモースファンによるモースファンのためのドラマなんだ。 限りなくオリジナルにそうように作るということ - それが最も大切なことだ。この作品は、徹頭徹尾オリジナルへのラブレターなんだよ。」 …そういう訳で、やはり『主任警部モース』を観たほうがいろいろと楽しめるようです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

nyajara

riekさん、こんばんは。

中身の濃いインタビューをいろいろご紹介ありがとうございます♪
ロジャーさん咳をしながらも周りにも気を遣っている様子で、もう駆け寄ってノド飴を渡して背中をやさしくトントンとたたいてあげたいですねっ(暴走中)

Damian Michael Barcrof のブログものぞきに行き、Endeavourカテゴリをクリックして・・・Series2のDVDに特典映像付くの?(うほっ♪)と喜び、・・・A・ソウのインタビューを読んで・・・それから脚本家R・ルイス氏のインタビューを読み始めて、半分で挫折したところです(汗)。パート4まであるうちの一つ目の半分ですよ!! 本当に長いし英語が難しい・・・・ でも裏の裏まで見える感じで楽しいですね。
やっぱり誰でも子供の頃にみたTV番組はテーマ曲からして懐かしいんですね~ Thursdayの人物造型のコンセプトも面白いし、この後の部分も頑張って読破したいです。

・・・・数か月前からうすうす感じてはいたんですが、
>やはり『主任警部モース』を観たほうがいろいろと楽しめるようです。
ぎゃ~っ やっぱりそうですか~
このインタビュー読んだらモースもルイスも両方じっくり観たくなりますね。

原作者のC・デクスター氏、カメオ出演が嬉しくてしょうがないにこやかなおじいちゃん、としか思ってませんでしたが、『主任警部モース』用にストーリーも書かれたり、LewisとEndeavourでcreative consultant もなさってるんですね。すごく働いてたんですね!(失礼)

by nyajara (2014-05-10 23:44) 

riek

*nyajaraさん

のど飴くらいだったらいくらでも差し入れしたいですよね。何味がいいでしょう?柑橘あたりが無難でしょうか。

Damian Michael Barcrofのブログ、すごいでしょう?(DVDに特典がつくのは知ってたけど、こんなに詳細が書かれているとは!楽しみです)ラッセルのインタビュー、本当に面白いんですけど、知的レベルが高い感じですよね。私もあまり進んでいません。一緒にがんばりましょう。私はサーズデイ家が刑事にしてはいい生活をしているように見えていたのですが、理由が少しだけわかったような気がします。

モースあたりはよく「ホームズをしのぐ人気で~」という枕詞で紹介されているので、ぜひNHKあたりでも放送してほしいものです。

デクスター氏はかなりドラマに関わっているようです。ショーン・エヴァンスは「モースをやるにあたってプレッシャーは感じないか」というような質問に「デクスター氏がOK出してるからその点は心配していない」という風に答えていた記憶があります。以下はまったく私の推測なんですが、ラッセルは脚本できたらデクスター氏に送っているのかも…?赤ペンチェック入ってたりして。ともあれ、自身の作品世界を非常に大事にしている印象を受けます。だから作り手も手抜きは許されないんでしょうね。

by riek (2014-05-11 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

S4Ep5 "Xinzhou"、BBC ..S4Ep6 "Yverdon-Les-B.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。