SSブログ

『Endeavour/新米刑事モース~オックスフォード事件簿~』、プロデューサー・ダン・マカロックの解説。-Fugue/殺しのフーガ- [Roger Allam (TV)]

『Endeavour/新米刑事モース』、Case 3~Case5のWOWOWでの放送がいよいよせまってきました!そこで、今回はプロデューサーのダン・マカロックがイギリスの雑誌Radio Timesに寄せた解説をご紹介します(オンライン版より)。この文章はイギリスでのSeries 1放送にあたり、ダン・マカロックが各話について解説したものです。今日ご紹介するのはS1Ep2"Fugue"’(Case 3:殺しのフーガ)の解説となります。ソースはこちら:

Endeavour: exclusive guide to episode two - Fugue

日本語は拙訳です。ご指摘ある場合、コメント欄かまたはメールでお知らせください。

※事件解決に直接関わるネタバレはありませんが、予備知識なしでドラマをご覧になりたい方は、スルーをお勧めします。

----------------------------
今回、新たな殺人者がオックスフォードの通りに現れます。彼は常に法の一歩先を行き、警察を追い立てるために謎めいたメッセージを残していくのです。スリリングでしょう?まさしくそれが私たちの狙いです。『Endeavour/新米刑事モース』では、アドレナリンを上げるためにシリーズ3まで待つ必要はありません。今夜シリーズ2つ目のエピソードで披露します。時間との戦いとなる連続殺人犯の物語、それは刑事巡査モースを限界まで追いつめます。

今回のドラマは、話が進むにつれ現代的になっていきますが、あるタイプの殺人者が姿を現し始める真正の1960年代の話でもあります。この時代、ブレイディー、ヒンデリー、マンソン、そしてゾーディアック・キラー[訳者注:いずれも実在した連続殺人犯の名前]が陰惨な印を世界に刻みつけました。「Fugue/殺しのフーガ」は現代の物語に通じるテーマを追及する一方で、1960年代という時代を胸に呼び起こします。

そしていつものように、警察の仕事に個人の生活が絡んできます。それぞれの事件に、言うなれば家族にまつわる物語があり、今回はフレッド・サーズデイが愛してやまない家族-妻のウィン、娘のジョアン、息子のサムが登場します。またこのエピソードでは、我々はほとんどの時間をエンデバーと過ごすことになります-はっきりしているのは、モースにとって家庭的で安定したつながりを築くことがいかに難しいかということ。そこがハイライトです。エンデバーの矛盾したキャラクターは、失われた「家族との生活」が作り上げているのです。もし彼が愛情豊かな関係を築けたら、彼は優れた刑事になれたでしょうか?それは疑問ですね。そこに大いなる悲劇と偉大な物語の可能性が存在するのです。

長年の『Inspector Morse/主任警部モース』ファンの方は、脚本家のラッセル・ルイスが今回の話は「Masonic Mysteries/魔笛~ メソニック・ミステリー」から影響を受けたと知って興味を持たれることでしょう。 また、「Service of All the Dead/死者たちの礼拝」でジョン・ソー演じるモースがめまいを感じるシーンがありますが、どうしてそうなったかがこの「Fugue/殺しのフーガ」でわかります。あまりネタをばらしてはいけませんが、トリニティ・カレッジの屋上で、まさにがけっぷちのエンデバ-が深く考えずに窓の棚から足を踏み出す時、もしそこから落ちてしまったら…彼は間違いなく死んでしまいます。どうぞご注目ください。オペラとウィスキーもたくさん出てきますよ。これぞエンデバー・スタイルです。

-------------------------------

何度か言及していますが、これは私が一番好きな物語です。字幕だけだと本当に苦労しましたけど、それでも頭一つ抜けて面白かったし、感動も深かったです。日本語の吹替えで観られるみなさん、本当にラッキーですよ♪どうぞお見逃しなく。サーズデイ警部補のファンのみなさん、今回は自宅&家族が登場しますので、そちらも楽しみにお待ちください(サンドイッチも!)

WOWOWプレミア 『新米刑事モース~オックスフォード事件簿~』、放送予定は以下のとおりです。

11/30(土)午後1:00 WOWOW プライム Case 3 殺しのフーガ
11/30(土)午後2:35 WOWOW プライム Case 4 犯罪相関図
11/30(土)午後4:15 WOWOW プライム Case 5 家族の肖像
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ゆるり

riekさん 記事の紹介、ありがとうございます。
ワクワクしながら拝読しました。
なんだか、期待値上がりすぎてしまう気もしますが〜(笑)

私事ですが実は今、何かの接触不良かBS(WOWOWも)が全チャンネル映らなくてちょっと焦っています(汗)
明日のフレディ・マーキュリー特集を見逃すのも悔しいですが、
30日のエンデバーまでには必ず復活させなくては!

モースの「魔笛」、こちらはすっかり記憶から抜け落ちているので
エンデバー放送時までに見直しておきたいと思います。
情報ありがとうございす!
by ゆるり (2013-11-22 22:48) 

riek

*ゆるりさん

ありがとうございます。すばらしいのは私ではなくてダン・マカロックなのですが(笑)もちろんみなさん好みがあるかとは思いますが、先に放送された2話を観て面白かったと思われたなら、この回も楽しめると思います。最後までハラハラドキドキです。

えっ、BSが映らないんですか!それは困りましたね。少なくとも30日までには復活するようお祈りします。

モースの「魔笛」、私は未だに観ておりません…くぅ。幸いAXNで年末に放送するので、そちらでチェックの予定です。年末はモース三昧になりそうでうれしいです♪

by riek (2013-11-23 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。