SSブログ

『Endeavour/新米刑事モース~オックスフォード事件簿~』、ロジャー・アラムのインタビュー。 [Roger Allam (TV)]

イギリスで絶大な人気を誇る『主任警部モース』の若き日を描いた『Endeavour/新米刑事モース~オックスフォード事件簿~』、いよいよ放送まで後1ヶ月となりました!敬愛するロジャー・アラムがモースを見守る上司サーズデイ警部補を演じていますが、実は初めてこのドラマを観る方だけでなく、今までモース警部を観てきた方々も初めて出会うキャラクターとなります。そこで、イギリスITVの宣伝用資料(パイロット版/Case1:華麗なる賭け)に載っているロジャー・アラムのインタビューから、サーズデイ警部補について語る部分をピックアップしてご紹介します。ソースはこちら: ENDEAVOUR PRESS PACK FINAL
日本語は拙訳です。ご指摘ある場合、コメント欄かまたはメールでお知らせください。

※事件解決に直接関わるネタバレはありませんが、できるだけ先入観なしでドラマをご覧になりたい方は、スルーをお勧めします。

----------------------------
インタビュアー(以下イ): あなたが演じるキャラクターの来歴を教えてください。

ロジャー・アラム(以下ロ): サーズデイは信頼のおける、誠実な刑事だ。[所属している]警察署では誰が友で誰が敵かわからないから、最初彼はモースにも疑いの目を向ける。しかし、そのうちサーズデイはモースを信頼するようになり、二人はいいコンビになっていく。彼らの有り様は父と子の関係と言えるだろう。サーズデイは保守的なモラルと価値観を持つ古いタイプの男で、堅実そのものだ。そして戦争で戦った。戦場でたくさん嫌なことを経験したから、「金で動くようなずるい奴ら」がイギリスを牛耳っている状況に絶望しているのだと思う。

イ: 『Endeavour』のオファーが来たとき、どう思いましたか?

ロ: この上なくうれしかったよ、脚本もキャラクターもすごく気に入ったからね。胸が躍ったよ。とは言っても、モースのドラマに出演するのはは初めてじゃないんだ。1996年に"Death Is Now My Neighbour"という作品に出演して、妻を殺された大学の先生役を演じたことがある。

(中略)

イ: エンデバー[・モース]とサーズデイの関係について教えてください。

ロ: 彼らはお互いを補完する存在だ。エンデバーはずば抜けた想像力を持っている。彼はより理知的な視点で捜査しようとするが、サーズデイは地道な捜査に徹しようとする。そのことで最初は軋轢があるが、サーズデイは次第に2人の違いがお互いの欠けた部分を補っていることに気がつくんだ。

イ: サーズデイはエンデバーに初めてエール[訳者注: イギリスで一般的なビール]を飲ませましたね。

ロ: あのシーンは奇妙な思い出だよ。僕たちはオックスフォードの景色のいい川べりにあるパブに座っていた。エンデバーがぞっとするような病理解剖を見て気分が悪くなった後、サーズデイはエンデバーに本物のエールを勧めるんだ。エンデバーとあの茶色い飲み物が恋に落ちた瞬間さ![訳者注:元のシリーズ『主任警部モース』では、モースは大のビール好きという設定]

でも、7テイク撮影したんだけど、そのたびにノン・アルコールのエールを飲まなくてはいけなかった。最初は楽しかったけど、ぬるいノン・アルコールのエールを7杯も飲んだから、しまいには気持ちが悪くなってしまったよ!

(中略)

イ: 好きなシーンはありますか?

Charlie Creed Miles[訳者注:カーディーラーの店長Teddy Samuels役を演じた俳優] を尋問したシーンは実に楽しかったな。サーズデイは、彼が持つ正義に照らして、決まり切った法を踏み越える準備ができているんだ。ああいう風に威張り散らすのは最高の気分だ。
-------------------------------

インタビューの中でサーズデイの戦争体験について触れていますが、これはシリーズを通じて描かれていて、サーズデイの人生に大きな影響を与えていることがわかります。後、モースとサーズデイの関係が変わっていく様子が興味深いですね。それから、ロジャーさんは『モース警部』の「Death Is Now My Neighbour/死は我が隣人」の回に出演していたとのことです。映像をお持ちの方は、ぜひチェックしてみてください。すごく若いと思いますけど(笑)

モースの人生に大きな影響を与えるサーズデイ警部補。ロジャーさんの名演技にどうぞご期待ください。

WOWOWプレミア 『新米刑事モース~オックスフォード事件簿~』、放送予定は以下のとおりです。

#1 Case 1 「華麗なる賭け」 放送日:8月31日(土) 放送時間:午後2時~
#2 Case 2 「毒薬と令嬢」  放送日:8月31日(土) 放送時間:午後3時35分~

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

hedgehog

riekさん

ロジャーさんのインタビューの日本語訳、ありがとうございます。これを読んで、私がまだ観ていないパイロット版の放送がますます楽しみになりました。

にしても、なまぬるいノンアルコールのエールを7杯とは。役者ってほんと、体力勝負ですね……。
by hedgehog (2013-08-04 21:58) 

riek

*hedgehogさん

ありがとうございます。お役にたてたならうれしいです。なんと、これからご覧になるんですか!うらやましい…激かっこいいロジャーさん満載ですので、どうぞご期待ください。

エールを飲むシーン、どんな風にNGになったんでしょうね。ノンアルコールでもさすがに7杯はきつそうです。ここのパブは雰囲気がいいので、場所がわかればぜひ行ってみたいです。
by riek (2013-08-05 22:38) 

yota

wowow放送に向けて予習しようと、最初のDVDから見直してました。
ほんと、あのパブよいですよね!もうサースデーったら飲ませ上手!!
riekさん、予定が会えば、一緒にサースデー巡り?(もとい、 エンデバー巡りしましょ~!!)
サースデーのお気に入りショットはHOMEのエンデバー家でエンデバーが出てきて休むって行った時のロジャー(もといサースデーの)目配せ、反応なんて言っていいかわからないでけど、めちゃツボです。
私にも~!!! すみません、こわれてます...
by yota (2013-08-07 21:21) 

riek

*yotaさん

ねー、いいですよねー、あそこのパブ。サーズデイ巡り(なんと素晴らしいネーミング!)、ぜひ行きましょう!でエンデバーごっこしましょう(笑)

はっ、私もソニマニが終わったら見直さなくちゃ…。サーズデイのお気に入りは、もう全シーンなんですが(笑)(ファンレターにもそのように書きました)「Home」ですと、エンデバーに向かって過去話をするところかな。憔悴していて、ちょっと枯れた感じがたまらないです。カメラ、頼むからロジャーさんにカメラ固定して!(モース、ごめん)とモニタに向かってつぶやいてました。いいですいいです、壊れているのはYotaさんだけではありません♪
by riek (2013-08-08 08:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。