SSブログ

Mark Gatiss出演のラジオドラマ『Living with Mother』、BBC iplayerにてオンデマンド配信中。 [Sherlock (共演者)]

脚本家兼俳優兼プロデューサーのマーク・ゲイティスが出演した、BBCのコメディラジオドラマ"Living with Mother"S2Ep1:"Star Turn"が先日再放送されました。聴いてみたら面白かったのでご紹介しますね。実は私、マークの声もかなり好きなのです。

このドラマは1話完結で、時間が15分と大変短いです。シリーズを通して共通するのが、母と、ずっと母と同居している息子の話だということ。マークの役はMarlon。母のHelen役は、Susan Jameson。歌、特にマイケル・ジャクソンの歌が大好きなMarlonは、 『Britain's Got Talent』(イギリスで有名なスター発掘番組)のオーディションに参加しようと思いたち、Helenにも彼女が趣味でやっているBomtempiという楽器で参加するように勧めます。でも何を隠そう、彼はとっても歌が下手。そのことを知っているHelenは、何とかMarlonを傷つけないように諭そうとしますが…

で、マークなんですが、これが『シャーロック』のマイクロフトとはしゃべり方が全然違って、とても面白いんですよー。はっきり言うと訛っているのですが、どこの訛りなんでしょうね。声のトーンも違います。冒頭で歌を歌っているのですが、これがもう…ぜひ聴いてみてください。インタビューでの話しぶりともまったくかぶらないので、そのカメレオンぶりに感心しきりです。話の方も、短いのにちゃんとオチがついています。

初回放送は終わってしまいましたが、iplayerで後5日ほどオンデマンドで聴けます。よろしければこちらからどうぞ。

BBC Radio 4 Living with Mother - Star Turn -
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まゆみ

riekさん

Wow! マーク・ゲイティスが多才な人だとは知っていましたが、これはすごい。(彼の名前をキーボードで打ったら、最初の変換が「芸ティス」と出ましたが、今度からそう呼ぼうかな。)

最後のクレジットを読み上げる人と同一人物とは思えませんね。スコットランド訛りでもないし、あれはどこの訛りなんでしょう。『British's Got Talent』が出てくるという事は、時間的には今のお話なのでしょうが、『スタースキー&ハッチ』にも触れられていたので、一瞬Marlonは私と同世代かと錯覚しました。(そうであれば、今もお母さんと住んでいるのは大大大問題です。)

『シャーロック』に関しては、才能豊かな製作陣と仕事をする事が楽しいと、ベネディクトもマーティンも語っていましたが、多才なマークと一緒に仕事をするのは本当に楽しいでしょうし、貴重でしょうね。
by まゆみ (2013-06-15 23:54) 

riek

*まゆみさん

おお、お聴きになられましたか!コメディだし15分で短いしちょっと聞いてみようかなという程度だったのですが、聴けて本当によかったです。芸ティス、ピッタリです!

どこの訛りかはちょっとわかりませんね。生活ぶりから察するとワーキングクラスだとは思うのですが。『スタースキー&ハッチ』は理解していなかったので、助かります!ありがとうございます。かなり昔のTV番組なんでしょうね。

マークは友人から『League of Gentleman』が素晴らしいと前から勧められていたのですが、近いうちに必ずチェックしようと思います。
by riek (2013-06-17 08:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。