SSブログ

『The Medical Detectives』。 -BBC 4 Radio Extra- [Roger Allam (Radio)]

明日は土曜日、WOWOWでは『The Thick of It/官僚天国』が放送されますが、ロジャーさんの出番はもう1週待たねばなりません。むー。でもちゃんと見てないと筋を追えなくなってしまうので、がんばって見なくては。

さて本題。現在BBC Radio 4 Extraで、『The Medical Detectives』というラジオドラマシリーズが再放送されています。Detectivesと言っても、医者が仕事の傍らで殺人事件を解決するというものではなく、実話を元にある場所で発生した疫病や正体不明の病の原因を探ったり、治療法を探すというストーリーです。時代設定は主に1800年代~1900年代。現在第4話まで放送されていますが、第3話”The Epping Jaundice"(エピングの黄疸)でロジャーさんが医者のDr.クーパーマン(?)役を演じています。主人公のDr.アッシュ(Bernard Hepton)と共に、エセックスで発生した奇妙な病気の正体をつきとめようとする話です。医療用語が多いので最初は戸惑うかもしれませんが、英語が聞き取りやすいし、ロジャーさんの出番が多いのでぜひチャレンジしてみてください。現在BBCのiplayerで聴取可能(今日から数えて6日間)です。番組ページはこちらです。

しかしいろんなドラマがあるものですね。私はてっきり殺人事件を解決する医者の話かと(^^;(昔日本の二時間サスペンスドラマをよく見ていたので)ロジャーさんの声で「今日はどうしましたか?」とか聞かれてみたいなぁ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

まゆみ

アメリカではどうやって"The Thick Of It"が見られるかと探してみましたら、huluというウェブ・チャンネルで見つけまして、S3E4を観ました。

"The Office"という番組は、日本でも放送されたのでしょうか。イギリスのコメディで、アメリカ版も作られて人気を博したのですが。それと全く同じスタイルなので、これはイギリスが得意とする形式なのですね。一見ドキュメンタリー風で、何気なく可笑しいセリフや場面が進行してゆくというような感じで。 私が見たエピソードはかなり笑えました。イギリスの政治事情に詳しければ、もっと笑えるでしょうね。アメリカではパイロット版が放送されたらしいのですが、成功というにはほど遠く、アメリカ版は製作されないらしいです。

狭いイギリス演劇界のTriviaですが、マルコム役のPeter Capaldiはヒュー・ローリーとベネディクトが父子を演じたコディ"Forthsomething"で、ノイローゼになってしまう同僚の医者を演じた俳優さんですよね。あの番組の中でも、相当笑わせてくれましたが。また、思わず二度瞬きしてしまったのは、ロジャー・アラム(ピーター)のオフィスで働くエマの役(けっこう重要な役回りみたいですよ)で、ベネディクトの長年のガール・フレンドだったOlivia Pouletが出演していて驚きました。(彼女は"Sherlock"の"The Blind Banker"エピソードにも出ていましたよね。彼女の声は特徴があるので、すぐわかりました。)ロジャーと話すシーンが多く出てきます。

ところで『Endeavour』の予告、いいですね。『Wreckers』でショーン・エヴェンズに情が移ってしまったので、ぜひ見てみたいところです。ロジャーは、オールバックが似合っていると思いますが、いかがでしょう。
by まゆみ (2013-03-30 08:47) 

nyajara

riekさん、まゆみさん、こんばんは♪
nyajaraです。

riekさん、紹介いただいたラジオドラマ早速聴いてみました。医学用語はサッパリでしたが、すごくゆっくりとした話し方だったし、謎解き部分は分かり易かったので挫折せずに済みました。
もう一人のDr.アッシュの方が曲者?キャラで所々焦っているロジャーさんが可愛いかったですw バックの音楽をジャズ?とか言ってたような気がしますが、私の耳には昭和歌謡っぽく聞こえました。食事シーンが何食べてるのかすごく気になりましたw
他のEpでもアッシュ医師は、建築が…とか言ってるんですかね?間に合えば聴いてみたいですw

まゆみさん、エマ役がOliviaと気づかれたのはすごい♪ S2最後のスペシャルでエマの出番多かったんですが、生意気だけどこの娘カワイイ〜としか思ってませんでしたw

S3は今夜第3話目なので、野党側のロジャーさん、エマが見れるのはもう1週我慢wてことですね(笑)
ドラマの撮り方はThe Officeと似てますよね。気まずくなって凍りつく空気とかw
by nyajara (2013-03-30 22:06) 

riek

*まゆみさん

『The Office』は昔WOWOWとLalaTVで放送されたようです(私は未見ですが)。イギリスが得意なドラマの形式、確かにあるのかもしれませんね。『The Thick of It』はアメリカで放送した時、F語に「ピー」が入ってすごかったそうですよ。ちなみにこのドラマの監督さんは、『Veep』というアメリカ版『The Thick of It』とも言えるドラマを製作して好評を博したとか。日本語ではこちらのブログが詳しいので、興味があればどうぞ。
http://komeddy.blog130.fc2.com/blog-category-35.html

トリビア、いつもありがとうございます。エマ役=オリビアはまったく気がつきませんでした。今度注意して見てみます。ピーター・キャパルディもコメディで実績のある役者さんなんですね。最近ようやくあの濃い顔に慣れてきました…(苦笑)

ロジャーさん、そうか、オールバックか!言われて気がつきました。お似合いだと私も思います。
by riek (2013-03-30 23:40) 

riek

*nyajaraさん

こんばんは。ドラマ、最後まで聴くことができてよかったです。そう、とっても話し方がゆっくりですよね。私は朝出かける支度をしながら、PCで録音しつつ聞いていたので、あまり細かいところは追えていません。後でまた聞き直してみます。昭和歌謡、確かに(笑)私が印象に残っているのは、Dr.アッシュが何度も文学作品の一節を引用する場面です。しきりに「エリオットを読むか?」と言っているので、詩人のT.S.エリオットのことかなぁ(実は文芸では詩が好きなので気になります)。

S3、今夜も我慢の子ですねー。でも少しづつですがテンポに慣れてきたので、初めて見たときよりは笑えるような気も。F語の連発に慣れるにはもう少々時間が必要ですが。これに慣れていいのかどうかは若干悩みどころではあります(苦笑)。
by riek (2013-03-30 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。