SSブログ

ひとまず感想。 -S4Ep6 Yverdon-Les-Bains. - [Cabin Pressure (Series4)]

S4最終エピソードが放送されましたので、ひとまず感想です。(ネタバレ注意)
・マーティン、スイスエアウェイズから「面接に来るように」という返事をもらって有頂天。でも面接は苦手と言うと、MJNのメンバーが手伝ってくれることになりました。なんか変なアドバイスもありますが。(ダグラ~ス)

・マーティンの面接の日、ダグラスが1人でGERTIを飛ばすかと思われましたが、なんとキャロリンに連れられてきたハークが機長席に座ることに(Oh, poor Dough...)。ダグラスの抵抗ぶりが聞きどころです。

・面接を前に緊張気味なマーティンですが、しゃべりはじめたら通常モード。緊張しているのかしていないのか、よくわかりません…

・アーサーがダグラスにチーズトレイ、ベジタリアンのハークにフルーツトレイを持ってきます。ハークにフルーツを勧められたアーサー、遠慮なくぱくぱくと食べ始めますが、ドラゴンフルーツを食べたら大変なことになってしまいました。食物アレルギーがあったとは…(Oh, poor Arther...)このあと、唇が腫れてうまくしゃべれなくなってしまいます。

・面接官は女性のパイロットなのですが、そこにCEOが加わることに。マーティン、思い切り焦ります。でも面白そうな人です。"Hi, hi"の言い方がかわいらしいなぁ。

・面接官が現雇用主や同僚からのマーティンの評価を読み上げますが、べた褒めです。マーティンがいなくなったら、MJN自体がダメになるだろうに、みんな協力的ですね。うるうる。

・技術知識のテストが99%正解だったと言われるマーティン。食い下がって確認したら100%正解でした。やったね!

・自分がハークより上であることを強調するあまりマーティンのようにしゃべってしまい、自分がどれだけマーティンに影響されていたかに気づいてショックを受けるダグラス。そんなにマーティンのことを…(y

・いくつかの質疑応答の後、最後に自分のパイロットへの思いを切々と語るマーティン。なんだか選挙の応援演説みたいですが(^^; 女性の面接官は落とすつもりのようでしたが、マーティンのことを気に入ったCEOは、6月から来ていいよとマーティンに伝えます。WOW!

・フライトの後、マーティンを迎えにいくMJNのメンバー。最初にマーティンに会ったアーサーは、しきりに面接の結果を尋ねます。マーティンは合格したことを伝えますが、「断ってもいいんだけど…」と微妙に揺れる心を見せます。悲しきかな、アーサーには伝わりませんが。そして他のメンバーにも同じことを聞かれたマーティンの答え: 「結果は後で知らせてくれるって。」~エンドクレジット。

・そう、なんとまさかのクリーフハンガー…!(#criefhangerというハッシュタグをtwitter上で発見)。ジョンのブログのコメント欄、ファンサイト、twitterが大変なことになってます。今までにないパターンなので、Zエピソードに向けての布石かな?と個人的には思いますが、頼むからここで終ってくれるな…。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

まゆみ

riekさん、みなさん、

Yverdon-les-Bainsのショックから、回復されましたでしょうか。
私は聴き終わった後、gasp、そして "John, you are such an evil genius, ooooohhhhhhh!" と叫び、今も呆然状態です。
4人のそれぞれの形の愛に圧倒されて、泣いていいのか笑っていいのか分からない状態です。聴者をここまで揺さぶるエンディング、完璧だと思います。

CPコミュニティは、本当に大変なことになっていますね。
ここまで来たら、私はこれしか言えません。
"John, I want the Z. Give me the Z."
("Sherlock"のBaskervilleのエピソードで、ニコチン禁断症状が出た時のシャーロックの声で言っています。)

このエピソード、また聴きたいのですが、少し心を落ち着けてからにします。
by まゆみ (2013-02-15 08:46) 

まゆみ

追伸です。
CPが、イギリスのBroadcasting Press Guild AwardのBest Radio Programにノミネートされたそうです。(先日のベネディクトとロジャーのノミネートhはTV部門で、こちらはラジオ部門。)
http://www.bbc.co.uk/news/entertainment-arts-21447194


by まゆみ (2013-02-15 11:24) 

nyajara

nyajaraです。riekさん、みなさん こんにちは

…昨日は終日身悶え…でしたが、今日はかなり平常心を取り戻しました。
ふ〜

今回は序盤から調子よく(鼻から吹き出しつつ)笑ったのが…あの幕切れ!

MJNまた登場人物のこの先が、リスナーの想像に任された形? でも判然としないし、ファンの声の盛り上がりをみても、ぜひぜひもう1エピソードやってほしいです♪
by nyajara (2013-02-15 16:05) 

hedgehog

>Yverdon-les-Bainsのショックから、回復されましたでしょうか。

私もようやく立ち直ってきました。見事と言えば見事なラストですし、次の「Z」が気になって仕方ないのも確かなんですが、この展開だと本当に「Z」ですべてが終わってしまいそうで、本当の終わりと向き合うなんて想像しただけでつらくて悲しくて、そういう意味では「Z」の放送はまだうんと先でいいよ、とか、訳の分からないことを思ったりもします——ダメだ、やっぱりまだ全然回復してないw
by hedgehog (2013-02-15 21:50) 

riek

いやー本当にびっくりしましたね。みなさん一人一人をハグしたい気分です…これってTVだと絶対To be continued...だと思うんですが、もしここで終わりだったら、ジョンも相当なものです。というか、ラジオドラマでこの終わり方はありなのか?今までのシリーズにはない終わり方なので、ひょっとしたらプロデューサーの意向も働いたのかも?と斜め読みもしています。

今回は、ちょっとした一言に4人の愛が感じられて、胸が締め付けられています。特にアーサー、本当にあなたはいい子だねー。なでなでしたい。そしてダグラスが今回あまりに可哀想なので、私でよければ背中をさすってあげるよ。よしよし。

今エピソードとZについては、とりあえずジョンのブログ更新を待つしかなさそうです。でもコメント欄がさらにすごいことになりそう…
by riek (2013-02-15 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。