SSブログ

ロジャー・アラム、RSCの演劇ツアーについて語る。-The Guardian- [Roger Allam (Play)]

ロジャー・アラムがRSC(ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー)が行った1983年の演劇ツアーについて語った記事がイギリスの新聞The Guardianに掲載されました。Webで読むことができます。

Roger Allam: how Sheila Hancock gave me a Dream gig with the RSC

記事の中で、ロジャーさんは女優で舞台監督のシーラ・ハンコックの誘いでこのツアーに参加することになったと語っています。ロジャーさんは『ロミオとジュリエット』でマキューシオ役を、『真夏の夜の夢』でオベロン役とテセウス役を演じたそうです。この時ロミオを演じたのはなんとダニエル・デイ=ルイスだそうですよ!これは観てみたかった。記事には写真が1枚載っていますが、一番右がロジャーさんでしょうか。当たり前ですがとーっても若いです。

このツアーに参加したことで自信がついたこと、シーラ・ハンコックが自身のプロモーターでサポーターだったことなどを語っています。最後の段落の話が面白いです。『Sarah and Duck』の関係者がロジャーさんが『真夏の夜の夢』でテセウスを演じた時に着用したコートを中古屋で見つけたそうで、そのコートが何十年かぶりにロジャーさんの手元に戻ったそうです。そんなこともあるんですね!イギリスで中古屋行ったら、気をつけてみなくては。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

hedgehog

riekさん

ロジャー・アラムのマキューシオ! おまけに相手役がダニエル・デイ=ルイスときた日には、当時の舞台を観た人は孫の代まで威張れますね。うらやましーーーーー。

>コートが何十年かぶりにロジャーさんの手元に戻ったそうです。

記事によるとコートに名前が書いてあったとのことですが、舞台衣装に俳優本人の名前を書いちゃうんですね。でも、"Roger Allam"って書いてあるコートを見つけた時は、さぞびっくりされただろうなあ。
by hedgehog (2014-08-12 21:56) 

riek

*hedgehogさん

ホントうらやましいですよね。二人とも今や押しも押されぬスターですから。今からでも遅くないのでDVDにでも…(無理だし。)

>記事によるとコートに名前が書いてあったとのことですが

そうですそうです。書くの忘れてました。後で追記しておきます。こんな話を聞くと、中古屋行った時につい探したくなります。そしてびっくりしたい!(笑)。


by riek (2014-08-12 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。