SSブログ

年末年始のロジャー・アラム関連作品放送のご案内。 [Roger Allam (その他)]

年末年始にいくつかロジャーさん関連作品が放送されますので、覚え書き程度にまとめておきます。

※『主任警部モース』第1話~第15話 (字幕版) AXNミステリー
12月28日13:00~、12月29日13:00~

ご存知『Endeavour/新米刑事モース』のオリジナル、ジョン・ソー演じるモース警部の話です。全33話のうち、15話まで放送されます。このうち15話の「魔笛~メソニック・ミステリー」は、『Endeavour/新米刑事モース』の脚本家ラッセル・ルイスがこの作品に影響を受けて『Fugue/殺しのフーガ』を書いたと言われています。視聴可能な方は、この機会に立派に成長した(?)モースをチェックしてみてください。詳しい放送予定は下記のスケジュールでご確認ください。

スケジュール - 主任警部モース

※『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』(字幕版) ムービープラス
12月31日7:00~

メリル・ストリープ主演の人間ドラマ。メリル・ストリープはこの作品でサッチャー元首相を演じ、3度目のオスカーを獲得しました。ロジャー・アラムがゴードン・リース役、ラジオドラマ『Cabin Pressure』でハーク役を演じているアンソニー・ヘッドが副首相ジェフリー・ハウ役で出演。他にジム・ブロードベント、リチャード・E・グラント、ジョン・セッションズ等が出演しています。以下番組紹介ページです。

作品詳細 - マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』

※『レ・ミゼラブル 25周年記念コンサート』 WOWOW(WOWOW Live)
1月4日15:00~
ミュージカル『レ・ミゼラブル』ロンドン初演から25周年を迎えたのを記念して開催されたコンサート。オーケストラの壮大な演奏をバックに、キャストたちが素晴らしい演技と歌を披露します。ロジャー・アラムは終わりの方でロンドン初代キャスト(ジャベール役)として登場します(映るシーンが短くて残念ですが)。以下番組紹介ページです。

レ・ミゼラブル 25周年記念コンサート 番組紹介/解説 内容/物語

※『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』 (吹替版) ムービープラス
1月4日18:30~

この日ムービープラスでは『パイレーツ・オブ・カリビアン』を第1作目から一挙放送します。お好きな方はお見逃しなく。『生命の泉』ではロジャー・アラムが首相のヘンリー・ペラム役、アントン・レッサー(『新米刑事モース』のブライト警視正役)がカートレット卿役で出演しています。出演時間は5分以下ですが、二人が同じフレームに映っているのを見るとなぜか笑えます(笑)。以下番組紹介ページです。

「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズイッキ観」

ちなみに私は今日明日は主任警部モース三昧、それ以降は先日録画した『ケース・センシティブ』『ニュー・トリックス』(両方ともルパート・グレイブス出演回)、『バーナビー警部』(ロジャー・アラム出演回、ロジャーさんが若い!)、『ジョージ・ジェントリー』(見逃してた回)等を消化の予定です(録画形式は今さらVHSですが、何か?)。皆様もよい年末年始をお過ごしくださいませ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Yururi

今年はriekさんのおかげで、モース熱が再燃?! し
スピンオフなども含め、すごく楽しめました。ありがとうございます。

先日のAXNのモースですが、15話までの放送だったのですね。
見たかった「ケルビムとセラフィム」や、
ロジャーさんが出演されてる「死はわが隣人」といったエピソードが
放送されなかったのは残念ですが、2月の放送に期待します。
予告で見たハイビジョン・リマスター版の映像がすごく奇麗だったので、その点も楽しみですし。

こんな風に最近はドラマ生活が充実していて、なかなかCabin Pressure聴けてません(笑)
とか言ってるうちに、Sherlockの新シリーズも来ますしね。

英語難民の私にとってriekさんの記事は本当に助かります。
来年もご教示の程、よろしくお願いします。
よいお年をお迎えください ♪
by Yururi (2013-12-31 11:51) 

riek

*Yururiさん

こちらこそ何度もコメントをいただき、本当にありがとうございます。私の書いた記事が何か参考になったのであれば、望外の喜びです。

そう、AXNのモースはなぜか15話までだったのですよ。コロンボなんて2週間かけて全話放送しているのに(ため息)。私はオンタイムで計6話観ましたが、映像はきれいでしたね。個人的にはモース警部とモース刑事がなかなかかぶらなくて戸惑ってしまいましたが、もう少し観れば違和感は解消されるのかな?2月に期待です。ロジャーさん出演エピとかルパート(・グレイブス)出演エピも楽しみにしているところです。

来年前半はもうどうしようーって感じです。年明けがシャーロックS3で、春にはCabin Pressure(?)、Endeavour S2が控えていますしね。今のうちにアップできるネタはせっせとやっておかねば。

Cabin Pressureをはじめ数々の素晴らしいドラマ&俳優さんたちのおかげで、英語力はかなり伸びたと思うのですが、まだまだいたらないところも多いです。でもご期待に沿えるように、引き続き努力する所存ですので、来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。


by riek (2013-12-31 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。