SSブログ

JATA旅博2013、東京ビッグサイトにて開催。 [etc, etc.]

「アジア最大級の旅の祭典」、JATA旅博2013が9月14日(土)、9月15日(日)に東京ビッグサイトにて開催されます。世界各地の観光局、運輸・航空会社、ホテル等々の団体や会社が参加する見本市です。元々旅行好きなこともあり、ここ何年か連続で参加しているのですが、昨年は航空会社を舞台にしたラジオドラマ『Cabin Pressure』にハマっていたこともあり、CP目線で楽しんできました。今年も面白そうなので、少しだけご紹介しますね。

ちなみに去年のレポートが公式サイトに載っていますので、ご参考まで。

JATA旅博2012 レポート 

たとえば航空会社のブースですと、ビジネスクラスのシートを体験させてくれるところがあります。シートに座ると係りの人がフルフラットに倒し、また元の態勢に戻してくれます。それだけ?と言われればそれだけですが(笑)、なかなか気持ちいいですよ。恐らく自分の人生ではビジネスクラスに乗る機会がないので、いい経験になりました。人が多くなってくると混むので、午前中の早い時間に行くといいかも。今年はデルタ航空がやるようです。

・msn 産経ニュース デルタ航空、JATA旅博2013でビジネスクラスのサービスを紹介

わー空港ラウンジのバーを模したカウンターで機内スナックの提供ですって♪た、楽しそうだ…。うっかり「パイナップルジュースあります?」と言ってしまいそうです(笑)

後、ユナイテッド航空もビジネスクラスのシートを展示するようですね。お試しできるかな~。

・JATA 旅博 出展社名 ユナイテッド航空/United Airlines 

エア・カナダのブースでは、なんとパイロットや客室乗務員の恰好で写真を撮れるコーナーが!

・JATA旅博 出展社名 エア・カナダ/AIR CANADA
旅の情報サイト エア・カナダ・クラブ お知らせ

パイロット帽子、かぶりたい…制服もあるなら着てみたい。ライン3本でいいから(←そこか!)。

他にも、機内食の試食をさせてくれる会社もあったりします。スタートの時間が決まっていて、たいてい整理券が配布されるのですが、すぐなくなってしまうほどの人気です。今年はどこかやるかしら。後、昨年行った時は、スターアライアンスのブースに加盟航空会社の飛行機のプラモデルがずらっと並んでいて壮観でした。マーティン、絶対好きでしょう!

後はそうですね、クイズに参加して賞品を当てるというのもあるし、ただブラブラしているだけでもちょっとしたもの(ロゴ入りボールペンとか)をもらえたりします。パンフレットを置いているだけの会社もありますけどね。パンフレットはどこでももらい放題です♪

観光局のブースでは、名産品の試飲や試食、販売などをやってたりしますし、屋台のコーナーでは世界各地の料理を食べることができます。ブースの他に特設ステージもあって、ダンスや音楽なども観ることができます。CPにゆかりのある国のブースを回るのも楽しそうです!私はアイスランド航空のブースの前を「レキャヴィーック、レキャヴィーック、レキャヴィーック!」とつぶやきながら歩いているかもしれません(←キケン)

旅行好きな方ならいろいろ楽しめると思うので、三連休だけど予定ないわ~という方、いかがでしょうか。

※文章の中にCPネタ折り込みましたが、全部わかりましたか?(^^)

JATA旅博2013 

開催日 2013年9月14日(土)~15日(日)
場所  東京ビッグサイト東展示棟1・2・3・6ホール
入場料 ■当日券 大人:1,200円, 学生:600円
      ■前売券 大人:1,000円, 学生:500円
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

しましま

こんにちは!
おもしろそうなイベントですね!ぜひ行ってみたいです。
私もキャビンプレッシャーを知って以来、
例えばテレビで航空会社、パイロット、操縦室など出て来ると
スクリーンにはりつくようになりましたもん!
先日はテレビのJALクイズで正解しましたw

うん?
レキャヴィーック、ネタですよね?思い出せません!
聞き直す時が来たようです〜〜!!
by しましま (2013-09-12 00:33) 

nyajara

riekさん こんにちは

楽しそう~♪ 色々な航空会社のブースに目移りしそうですね。
飛行機の模型とか、制服のレプリカとか(!)、もし売られていたら買い込みそうです(汗)。

私もCP聴いて初めて知った事が沢山あります。ラインが3本か4本かの違いとか・・・!(さすがriekさんはあえて3本を指名ですね!)  
航空会社のビデオが流れていたら、出演しているのは本物のクルーなのか、役者なのかチェックしてきて下さい。

Martinとデートのつもりで行ったけど、一つのブースにスタッフから嫌がられる程長時間張り付くので、退屈して一人でブラブラしてたら、全然関係ない航空会社のブースで景品配っているArthurがいた(でもMJNの制服で)。いいのかなぁ・・・と横目で見つつバーの前を通りかかると、開幕時からずっとそこに座っているDouglasを発見!(はーと♡) Carolynは・・・えーと・・・羊を買いに・・・(東京じゃ無理か)。Harcを連れて築地とか?



by nyajara (2013-09-12 09:09) 

まゆみ

riekさん、こんにちは。

日本の旅博のことはちっとも知りませんでしたので、ご紹介をありがとうございます。実は私の会社は、Dから始まるエアラインです。8万人の従業員の一人です。機内の安全ビデオに出演しているのは本物のクルーなので、MJNからアイディアをパクったに違いありません。今度、我が社のフラット・ベッド・シートにotterが何匹寝られるか、確認してみます。

by まゆみ (2013-09-12 10:09) 

りん

こんにちは~。面白そうですね、飛行機好きの息子をつれて行ってみようかという気持ちになりました。プリンセス・オブ・リヒテンシュタインとマーティンのデート先にぴったりですね。

パイナップルジュース~♪ 金属探知機も通ってきてください。パイロット帽子と来れば…レモン持参?
by りん (2013-09-12 11:10) 

riek

ああー旅博の記事にこんなにコメントがっ!ありがとうございます。

*しましまさん

なかなか人気のイベントなので、特に日曜の午後などはすごく混んでしまうのですが、一人でも友達とでも家族とでも楽しめるのでおすすめです。そうそう、航空関係につい目がいってしまいますよね。クイズに正解、すごいじゃないですか!私はプロバイダーの懸賞になってたJALの整備工場見学に申し込んでいるのですが、返事がこないところを見るとはずれたか…。

なんとしましまさんともあろうお方が!(笑)ええと、あれですよ、ダグラスが"Yo-yo Airways" って言っているやつです>レキャヴィーック あのキャロリンの言い方が結構ツボでした。

by riek (2013-09-12 22:25) 

riek


*nyajaraさん

こんばんは♪楽しいですよ。おととし行った時は慣れてしまったせいか、イマイチだなーなんて思っていたのに、昨年行った時はいろんなことが新鮮でした(笑)飛行機の模型は抽選でプレゼントしてるところがあったかも。売ってたかな?そうそう、何気なく旅博で検索していたら、関西には関空旅博というのがあるんですね。来年行ってしまおうかしら(爆)
http://news.mynavi.jp/news/2013/05/16/162/index.html

>(さすがriekさんはあえて3本を指名ですね!)

いやいやそんな(照)。もちろん4本もいいですよ。機長の制服だったら、マーティンが左腕ぐっと横に突き出して、ラインを強調してる格好を真似てみたいです。もしもMJNのクルーが参加してたら…っていいですね!(そういえば私も去年の記事で書いた気がする)マーティンとはイベントが終わるまで再会できないと思いますよ(笑)

by riek (2013-09-12 22:41) 

riek


*まゆみさん

こんにちは。おお、Dから始まるエアラインでしたか!8万人とはすごいですね。Dは充実振りがうかがえるので、一番に行くことにしました。

>今度、我が社のフラット・ベッド・シートにotterが何匹寝られるか、確認してみます。

ぜひよろしくお願いします。こういう会話ができて、本当にうれしいです…!

by riek (2013-09-12 22:47) 

riek

*りんさん

こんにちは。息子さんは飛行機好きでしたか!それならきっと楽しいと思いますよ。私のお勧めは早く行って、見たいところを重点的にまわって、少し早め(11時半とか)に食事して、後はのんびり回る…というパターンです。特に昼時のフードコートは混んで、席を確保するのも一苦労なので。ああ、たしかにあの二人のデート先にはぴったりかも。

金属探知機、あったら通ってきます。たしか入り口は成田の出国ゲートを模していたような。あっ。レモンはマストですね。ありがとうございます♪私は土曜の午前中に行く予定ですので、アラスカ観光局のあたりで"Polar Bear!"とか言ってる女性を見かけたらぜひお声がけを(それはイヤか…)

by riek (2013-09-12 22:55) 

しましま

久しぶりに聞きました、
ボストンとレイキャビクの間をヨーヨーする飛行機でしたか!
マーティンがとっても初々しかったです♫

ところで自慢です!
私、高校生の時に、羽田のJALパイロット&スチュワーデスの
訓練学校を見学したことがあり、そこが整備場で
フライトシュミレーションらしき
パイロットの訓練を見学しました〜〜〜。
女子の憧れはスチュワーデスでしょうが見学したら
パイロットいいな〜と思いました。リトル・マーティンの心境です。

by しましま (2013-09-13 15:44) 

riek

*しましまさん

そうです、ヨーヨーする飛行機です。マーティン、気張ってる感じがしますよね。最後のオチが大好きです。

ええっ、学校で訓練学校の見学ですか!?素敵~。リトル・マーティンの心境になれるなんて、すばらしい体験ですね。もうその頃からCPにハマる素養があったとは。私は高校生の時何見にいったろう…もう忘却の彼方です(汗)
by riek (2013-09-13 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。