SSブログ

S1Ep1 "Abu Dahbi"、BBC Radio 4 Extraにて再放送。 [Cabin Pressure (Series1)]

ああ、なんて久しぶりのCPの記事…ベネディクト・カンバーバッチが小さな航空会社でドジな機長を、ロジャー・アラムが皮肉屋の副操縦士を演じて大好評を博したBBCのラジオドラマ『Cabin Pressure』。記念すべきSeries 1のEp1"Abu Dahbi"がBBC Radio 4 Extraにて再放送されることになりました。番組サイトはこちら:

BBC Radio 4 Extra - Cabin Pressure -

スケジュールは下記のとおりです。

8月12日(月)9:30~(イギリス時間。日本時間では同日の17:30~)
8月13日(火)2:30~(イギリス時間。日本時間では同日の10:30~)

放送後はBBCサイトのiplayerで1週間リピート放送を聞けます(日本からはパソコンからのアクセスのみ可能)。噂には聞いてたけど、全部英語だし…CDとか買っても聞き通せるかしら?と思っていた方、ぜひこの機会に聞いてみてください。出演者の声を聞いているだけでもすごーく楽しいです。特にベネディクトが演じるマーティン機長がかわいい!と大評判です。今は熱心なファンのみなさんが日本語訳をネットにあげてくださっているので、それを読みながら聞くという手もありますよ。(私のブログにも"Abu Dhabi"の和訳ありますが、つまみ食いなので…それでもよければ、左側のカテゴリー「Cabin Pressure (Series1)」でさかのぼってみてください)

この後のエピソードも再放送になるといいですね。今回の放送でさらにファンが増えますように!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まゆみ

riekさん

ここ数日、またCPを聴いていたところでした。(いったい何度目でしょうか。)
"Yverdon-Les Bain"の後"Abu Dhabi"を聴いて、ストーリーが円を描いて一周していることがわかり、改めてJohnの脚本の素晴らしさに唸りました。

'I am a supreme commander of this vessel.'とマーティンが"Abu Dhabi"で叫び、"Yverdon-Les Bain"で同じセリフをダグラスラスが叫ぶ、という練り尽くされた展開、見事です。

改めて聴くと、"Abu Dhabi"のマーティンは、いかすけない奴っぽいところがありませんか。それぞれの登場人物のダイナミックが変化してゆく過程が、このドラマの醍醐味でもあるので、何度聴いても飽きません。
by まゆみ (2013-08-07 11:01) 

riek

*まゆみさん

いやー何度聴いてもいいじゃないですか♪私は今、来たるソニックマニアに向けてストーン・ローゼズとペット・ショップ・ボーイスばかり聴いています。これはこれで大事なのですが、早くCPにも復帰したいです…他にもラジオドラマがたまっているし(汗)

ああ、あのセリフはそうなんですね。確か前はキャプテンが言ってたな~ダグラス、いつの間にか毒されちゃって!くらいにしか思っていませんでした。本当にスキがありませんね>ジョンの脚本

マーティンもですが、ダグラスもキャロリンも最初はやな奴って感じがします。最初からいい奴なのはアーサーだけですね。そのバランスから生まれるユーモアがジョンの言うところの「これぞシットコム!」だと思うのですが、シリーズ4まで来たらキャラがみんな成長している…。すごいですよね。

一方でその後があるかどうかは、キャラの関係性に寄らずにいかにユーモアを維持できるかにかかってくるのかな、とチラっと思いました。いったんZエピソードで締めてくれるとは思いますが、ジョンの手腕に期待したいです。
by riek (2013-08-08 08:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。