SSブログ

John Finnemoreのブログ更新(Xinzhou.) [Cabin Pressure (Series4)]

ジョン・のブログ(Forget What Did)が更新されました。取り急ぎ、今回のXinzhouエピソードについて語ってくれています。何とか形になりましたので、和訳を全文アップしました。。(赤字=イマイチ自信がない訳。後で修正するかもしれません)不備があればコメント欄でご指摘いただけるととてもうれしいです。以下、拙和訳:
-----
今イギリスに戻る途中で、メキシコにいるよ。

Zinzhouは今は好きなエピソードだけど、書いている最中は収録までに脚本が間に合うかどうかわからない、と思った瞬間があった。Limerick とFittonもそうだったんだけどね。言い換えると、メインキャストが全員飛行機の中にいるという設定で話を書くのは、プロットがあってないようなものだ。だから、普通のエピソードを書くのに比べて3倍難しい。でも僕はバカだから、いつもそのことを忘れてまい、こう考える:プロットなしでいじくりまわせばいいかな、簡単だし。いや、それじゃだめだ、やっぱりプロットはなくちゃいけない、なぜなら、何も求められなければ、賭けが成り立たない。(if no-one wants anything, there's no stakes)そして賭けが成り立たなければ (and if there's no stakes)、ストーリーも存在しない。もしストーリーが存在しなければ、観客は無意識にでもこう考え始める。「で、なんでその話をするの?」そして彼らは話に興味を失い、アイロンかけをしに部屋にいってしまうだろう。だから、この設定では、退屈してないようで退屈している人について書かなきゃいけない。そして、聴き手を惹きつけるプロットを書くだけでなく、そのことを聴き手に気づかれないようにしないといけないんだ。さらに、キャラクターがリラックスして、キャラクター同士がいろいろ話し始めることもあるから、そのよさを十分に発揮させないといけない。それっていうのは、マーティンとキャロリンをアイルランドの片田舎において、彼らが空港に向かう間にいろいろな困難に立ち向かわせることよりよっぽど大変なことだ。本当に大変なんだよ。いつか僕も学ぶだろう。

でも今回は学ばなかったんで、何回も何回も書き直して、でもそれをボツにして一からやり直して、それをまた書き直したりしたんだ…久々に怖い思いをしたけど、出来上がった脚本は最も面白いエピソードの1つになった。プロデュース界のプリンス、デヴィッド・タイラーはすべてのエピソードで多大な貢献をしているけど、貢献度は今回のエピソードが一番高い。脚本のほとんどが彼の家で書かれただけでなく、コーヒーやチーズをご馳走になったり、息抜きに彼の愛犬と3分間遊んだりしたんだ。ここまでしてくれるプロデューサーはなかなかいないよ。

そろそろ愚痴も切り上げないとね - ともかく完成したんだ、そしてできあがったそれが、最も面白いエピソードの一つになったことが一番の収穫だ - 特に、みんな想像つくと思うけど、古めかしくて高貴なゲーム、Fizz Buzz Have A Bananaは最高だよね。

海外にいるから、まだこのエピソードを聞くことができないんだ。だから、解説や質疑応答や未公開シーンは戻ってからアップするね、ノートの写真も載せるつもりだよ。それか、丸められたポストイットで一杯になったくずかごの写真を載せようか。

じゃあ、またね-次の記事を書くときは、イギリスに戻ってるよ。そして、みんなで魅力にあふれたスイスの街、Yverdon-Les-Bainsに行くんだ。楽しみにしててね…
-----

いやー、本当に大変な作業だったんですね。ジョン、どうもありがとう。

そして、いよいよS4最終エピソードへ。タイトルはYverdon-Les-Bainsです!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

nyajara

riekさん、こんにちは♪
nyajaraです。

Johnのブログ、和訳ありがとうございます♡ 時々ボケも挟み込まれてて(笑 "but, because I am an idiot" はまさにアーサー♡)、読んでて楽しいですね。
→でも日本語にするのは難しいです…

今回S4が初めてリアルタイムで聴いてるので、後から読むブログで二度おいしい♪です。
by nyajara (2013-02-13 19:41) 

riek

*nyajaraさん

いえいえ。お粗末さまです。あまりやっつけ仕事はしたくないのですが、せっかく放送中なんだし、少しがんばってみようかと思いまして。私も今回初めてリアルタイムなんですよ♪毎日とても楽しいですが、明日で終わると思うと寂しいですね…くすん。放送後は盛大に盛り上がりましょう!
by riek (2013-02-13 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。