SSブログ

『Lewis/オックスフォードミステリー ルイス警部』、AXNミステリーにて再放送中&本国ではシーズン9の撮影中。 [etc, etc.]

イギリスITV制作の人気刑事ドラマ『Lewis/オックスフォードミステリー ルイス警部』、現在AXNミステリーで再放送中で、6月に入ってシーズン5となりました。今は平日の夜の放送で、シーズン8まで放送されます。まだ観てないから観ようかな~と思われた方は、どうぞお見逃しなく。

以下番組紹介ページです。放送予定はスケジュール欄でご確認ください。

AXNミステリー - オックスフォードミステリー ルイス警部

オックスフォードの街にルイス警部が帰ってくる!相棒ハサウェイと共に、複雑に入り組んだ難事件解明に挑む本格ミステリー!(以上上記ページ内のイントロダクションより引用)

『Inspector Morse/主任警部モース』ではモースの部下だったルイス(ケヴィン・ウェイトリー)が、警部となってオックスフォードに戻ってくるというスピンオフ作品。見どころはハサウェイ刑事(ローレンス・フォックス)とのコンビ愛(笑)と、オックスフォードの街並み、それから豪華なゲスト陣と言えましょう。さすがにシリーズ8まで来ると二人の関係や立場にもかなり変化が起きていますので、お時間があればシリーズ通して観ていただければと思います。

さてシーズン8の後はと言いますと、シリーズ9の制作が決定し、現在オックスフォードを中心に撮影に入っています。私は先月少しだけオックスフォードにいたのですが、残念ながら撮影には間に合いませんでした(Endeavourチームとも遭遇しませんでした。無念)。S8で警部に昇進したハサウェイ役のローレンス・フォックスが時々現場からツイートなどしてくれています。

こんなのとか↓(ワンコはローレンスの愛犬Baxter)



こんなのとか↓



もーなんなんでしょーねーこの仲の良さは!(笑)。これ見る限り、コンビは安泰のようです。S9が楽しみです(AXNミステリーさん、もちろん期待していいんですよね?どうぞよろしくお願いします)。

『Lewis/オックスフォードミステリー ルイス警部』、AXNミステリーが1月よりシーズン4~8を放送&シーズン1~3を1月2日、3日に一挙再放送。 [etc, etc.]

ITV製作の人気刑事ドラマ『Lewis/オックスフォードミステリー ルイス警部』、AXNミステリーではシーズン1~3まで放送されていましたが、いよいよシーズン4~8の放送が決定しました!(来年1月より)シーズン4、5は以前チャンネル銀河で放送されましたが、6、7、8は今回が日本初放送となります。やほーーーー!AXNミステリーさん、本当にありがとうございますっ!!

また1月2日、3日にシーズン1~3の一挙再放送があります。以下番組紹介ページです。放送予定はスケジュール欄でご確認ください。

AXNミステリー - オックスフォードミステリー ルイス警部

オックスフォードの街にルイス警部が帰ってくる!相棒ハサウェイと共に、複雑に入り組んだ難事件解明に挑む本格ミステリー!(以上上記ページ内のイントロダクションより引用)

『Inspector Morse/主任警部モース』ではモースの部下だったルイス(ケヴィン・ウェイトリー)。しばらく海外にいたルイスが、警部となってオックスフォードに戻ってくる...という設定です。新たな相棒ハサウェイ(ローレンス・フォックス)は、ケンブリッジ大卒業後に神学校に進んだけれども、結局刑事になったインテリくん。知的という点ではモースといい勝負でしょうか。最初はまじめないい子ちゃんだったハサウェイが段々ルイスに感化されていき、二人が名コンビになっていく過程が面白いです。

ちなみにハサウェイ演じるローレンス・フォックスは私のイチオシの俳優さんです。父がジェームス・フォックス、おじがエドワード・フォックス、兄弟がジャック・フォックス、従兄妹がエミリア・フォックス、フレディ・フォックスと俳優一族の出身。ハンサムで声(特に低音)も素敵です♪ギターもピアノもでき、シンガーソングライターでもあります。来年ニューアルバム発売予定です。ギターは『ルイス警部』の中でも弾いています。

『ルイス警部』の放送がようやく本国イギリスに追いつくことになり、こんなにうれしいことはありません。これを機会に、多くの方に観ていただけるといいなーと思います。

『Lewis/オックスフォードミステリー ルイス警部』、AXNミステリーにてシーズン1~3を11月&12月に再放送。 [etc, etc.]

イギリスで絶大な人気を誇るITVの刑事ドラマ『Lewis/オックスフォードミステリー ルイス警部』、明日からシーズン1~3の再放送がAXNミステリーで始まります。以下番組紹介ページです。放送予定はスケジュール欄でご確認ください。

AXNミステリー - オックスフォードミステリー ルイス警部

オックスフォードの街にルイス警部が帰ってくる!相棒ハサウェイと共に、複雑に入り組んだ難事件解明に挑む本格ミステリー!(以上上記ページ内のイントロダクションより引用)

番宣映像はMy J:COM内の番組紹介ページで観ることができます。

[字]オックスフォードミステリー ルイス警部 #1

『Inspector Morse/主任警部モース』ではモースの部下だったルイス(ケヴィン・ウェイトリー)が、警部となってオックスフォードに戻ってくるというスピンオフ作品。新たな相棒ハサウェイ(ローレンス・フォックス)とのコンビがとても魅力的です。#1ではモースへのオマージュも隅々にまで感じられるので、モースファンの方は必見と言えましょう。バディ好きな方にもお勧めです。

AXNミステリーさんは何度かS1~S3は再放送してくださるのですが、そろそろその後のシリーズも放送していただきたいですね。本国イギリスではまもなくS8の放送が終わってしまいますから...!日本だけがいつまでも取り残された状況にならないよう、なにとぞよろしくお願いします。

『Lewis/ルイス警部』と『Foyle's War/刑事フォイル』、AXNミステリーにて再放送。 -Laurence Fox- [etc, etc.]

『Inspector Morse/主任警部モース』のスピンオフ作品『Lewis/ルイス警部』の再放送がAXNミステリーで始まっています。モースの部下だったルイスが警部になり、新たな相棒ハサウェイと共にオックスフォードで難事件を解決していく物語。ルイスとハサウェイのコンビが人気となり、ハサウェイはローレンス・フォックスの当たり役となりました。イギリスでは来月10日からS8の放送が決定しています。日本も続きを早くお願いします!放送予定は下記番組紹介ページでご確認ください。はっ、S1は終わってしまいましたね…すみません、すみません。

オックスフォードミステリー ルイス警部

また、第2次世界大戦中のイギリスを舞台にしドラマ『Foyle's War/刑事フォイル』も再放送が決定しています。特に9月27日は「最強悪人列伝」という特別企画で、『刑事フォイル』の中から悪役が印象的な3作品が放送されることになっています(他にシャーロック・ホームズ3作品、『刑事コロンボ』から3作品放送)。その中にローレンス・フォックスが出演した「作戦演習」がエントリー!ローレンスが演じたサイモン・ウォーカーは「ナチス崇拝者の美しき御曹司」と紹介されています(*^^*)。放送時間は以下でご確認ください。 10月からは、S1~S5の再放送も決まっています。

AXNミステリー - 刑事フォイル

かっこいいんだけど時々おちゃめで可愛いハサウェイと、美しいけどどこか狂気をはらんだ御曹司サイモン・ウォーカーをどうぞお楽しみください。

『Lewis/オックスフォードミステリー ルイス警部』AXNミステリーにてシーズン1~3を7月に再放送。 [etc, etc.]

ITVの人気刑事ドラマ『Lewis/オックスフォードミステリー ルイス警部』。先日までシーズン1~3がAXNミステリーで放送されていましたが、今月再放送が決まりました。以下番組紹介ページです。放送予定はスケジュール欄でご確認ください。

AXNミステリー - オックスフォードミステリー ルイス警部

オックスフォードの街にルイス警部が帰ってくる!相棒ハサウェイと共に、複雑に入り組んだ難事件解明に挑む本格ミステリー!(以上上記ページ内のイントロダクションより引用)

『Inspector Morse/主任警部モース』ではモースの部下だったルイスが、警部となってオックスフォードに戻ってきます。尊敬するモースの死と最愛の奥さんの事故死を経て、ずいぶん感じが変わってしまいましたが、新たな相棒ハサウェイとのコンビがだんだん面白くなっていくところが見ものです。時々ルイスのキャラがモースを彷彿とさせるところもあり、苦笑してしまうこともありますが。原作者監修では仕方ないですかねー。それともITVのそこはかとない意向でしょうか。んでもってハサウェイは不思議ちゃんですけど、見ていて楽しいです。最初はあんまり表情がないですが、だんだん可愛くなります。コンビものが好きな方が観れば、きっとファンになります(笑)。

ちなみに第一作はモース終了してから約6年後?に製作されました。ルイス役のケヴィン・ウェイトリーのインタビューによると、スピンオフのオファーはあったけれど、ルイスは主役を張るキャラではないと何年も断っていたのだそうです。ただ、ずっとオファーがあったことと、第一作目が放送されたときの高視聴率を考えると、視聴者側にルイスのその後が観たい!と願望があったことは容易に想像できます。最後にはやる気になってくれたケヴィンに感謝です。後、ハサウェイ役のローレンス・フォックスはケヴィンの推薦でオーディションに呼ばれたのだとか。そんな小話もおいおい拾って生きたいと思います。

とりあえずモース&ルイス好きな方、オックスフォード好きな方はお見逃しなく。

『Foyle's War/刑事フォイル』、S2 Ep3「作戦演習」にLaurence Fox出演。-AXNミステリー- [etc, etc.]

第2次世界大戦中のイギリスを舞台にした刑事ドラマ『Foyle's War/刑事フォイル』。現在AXNミステリーで放送中のシーズン2にローレンス・フォックスの出演回があります。タイトルは「作戦演習」(第3話)。以下番組紹介ページとドラマの概要です。

AXNミステリー - 刑事フォイル

世界が戦争と向き合っていた時、一人の刑事は美しい街で起こる事件と闘っていた―。「名探偵ポワロ」「バーナビー警部」の脚本を手がけたアンソニー・ホロヴィッツが創り上げた、英国の国民的人気シリーズ。(以上上記ページより引用)

ローレンスはSimon Walker役で出演します。どんな演技を見せてくれるのか非常に楽しみです。シーズン2になっても面白さが増すばかりの『刑事フォイル』、視聴可能な方はぜひ一度ご覧になってみてください。「作戦演習」の放送予定は以下のとおりです。

14/06/25(水)20:00 第003話 「作戦演習」
14/06/28(土)25:00 第003話 「作戦演習」

『Lewis/ルイス警部』、Laurence Foxがシリーズ8の撮影終了をツイート。 [etc, etc.]

イギリスITVの人気刑事ドラマ『Lewis/ルイス警部』。現在AXNミステリーでシリーズ3を放送中ですが、本国ではシリーズ7まで放映されています。シリーズ7で一旦終了という悲しい話もありましたが、今年になってITVがシリーズ8の製作を発表!(喜)それを受けて、つい先日までオックスフォードで撮影が行われていました。その様子をハサウェイ刑事役のローレンス・フォックス(@LozzaFox)が時々ツイートしていたのですが、昨日クランクアップを知らせるツイートを流してくれました。




これ本当にいい写真ですねー♪息ピッタリの名コンビ。お疲れ様でした!!翻って日本ですが、AXNミステリーでの放送は今のところシリーズ3まで。以前放送していたチャンネル銀河でもシリーズ5までしか放送されていないとか。なんなんでしょうね、この内外格差は!!ぜえはあ。とりあえずどこでもいいですから、シリーズ7までよろしくお願いします…。放送がいつかもわからないのに、こういう記事を書き続けるのは辛いので。願いをこめてエントリー書きました。

余談ですが、ローレンスがツイートの中で”Donald"と書いているのはルイス警部役のケヴィン・ウェイトリーのことです。ローレンスのインタビューによると以前アメリカの空港でファンに声をかけられた時、その人がケヴィンのことをDonald Whatelyと呼んでいたそうで、それ以来ケヴィンのことをDonaldと呼ぶようになったらしいです。そのファンには訂正をしなかったそうですよ(爆)。ああ、お茶目でかわいいな、ローレンス。

BBC Radioの長寿番組『Desert Island Discs』のご紹介。 [etc, etc.]

ずっと書いていると思っていたのに書いていなかったので、今日はこの番組を紹介します。BBC Radioで70年以上に渡って放送されている長寿番組、『Desert Island Discs』。これは企画もので、各界著名人を招いて次の質問をし、その答えを元に会話を展開していくというものです。質問とは-「あなたが無人島に置き去りにされるとしたら、何を持っていきますか?」以下公式サイトのアドレスです(現在はRadio 4で放送中):

BBC Radio 4 Desert Island Discs 

公式サイトによると、番組が始まった当初は「蓄音機とたくさんの針があるという前提で、8枚レコードを選んでください。」という内容で、現在は音楽(8曲)、本(1冊)、贅沢品(1つ)となっています(持参してよい固定アイテムはシェークスピア全集と聖書。贅沢品は無生物かつ脱出などに使えないもの)。現在オンラインで聴けるのは1975件、ダウンロードできるのは1972件!すごい!

番組の進行はプレゼンターがゲストに生い立ちを聞くところから始まり、本人が選んだ曲を紹介していきます。(本人は選んだ理由を語らなくてはいけません)。曲と曲の合間に現在のキャリアや生活などについて聞いていくという感じです。結構いろんな話を聴けますし、中には胸にせまるエピソードを聴けることがあります。音楽の嗜好からご本人の素顔が垣間見えてとても楽しいですよ。登場する人物のジャンルは演劇・映画・ラジオ界、文学界、音楽界、政界・公共系等多岐にわたります。FAQsによると、出演者を選ぶ基準は「その業界で重要な役割を担い、喜んでシェアしてくれる物語を持っており、Radio 4の聴取者にアピールする人物」であること。選ばれた人だけが出演できるのですね。在イギリスの友人によると、この番組に出演するということは大変名誉なことだそうです。

今回はこの中からうちのブログ向きの俳優さんを取り上げることにしました。一番古くて25年くらい前までさかのぼっています。以下リンクを貼っておきますので、どうぞご利用ください。リンク先に飛ぶとオンラインで聴取&mp3のダウンロードが可能です(PCのみ)。itunesユーザーの方はポッドキャストでも聴くことができます。Desert Island Discsで検索してみてください。うれしいことに全部無料です!ありがとうございます、BBC!!

マーク・ゲイティス (2011年)
エマ・トンプソン(2010年)
デヴィッド・テナント(2009年) 
マーティン・ショー (2009年)
コリン・ファース(2005年) 
ビル・ナイ(2004年) 
イアン・マッケラン(2003年) 
ユアン・マクレガー(2001年) 
ジュディ・デンチ(1998) 
ケヴィン・ウェイトリー(1996)
ヒュー・グラント (1995)
ジョン・ソー(1991)

特に気になる俳優さんについては、別ブログで詳しく取り上げるかもしれません。あまり期待しないで気長にお待ちください(笑)。私が全部聴いているのは今のところマーク・ゲイティスだけですが、とても感動的ないいインタビューでした。

余談:モンティ・パイソンのジョン・クリーズは、1997年に出演した回で贅沢品に「マイケル・ペイリンの剥製」(Michael Palin - stuffed(!))を選んでいます。いやまあ確かに無生物ではありますが。一体どうするんでしょう。そんなにペイリンのこと愛してるのかしら?後で聴いてみようっと(笑)。

Laurence Fox、「The Carte Noire Readers on Classic FM」で Charles Dickensの「Great Expectations」を朗読。 [etc, etc.]

クラシック専門FM局Classic FMとフランスのコーヒーブランドThe Carte Noireのタイアップ企画、「The Carte Noire Readers on Classic FM」。「名作の朗読を聴きながら贅沢なコーヒーブレイクを」みたいな感じでしょうか?イギリスの俳優が名作文学の一部を朗読するという企画で、2010年にClassic FMで放送されたものですが、現在もすべて無料で聴くことができます。この中でローレンス・フォックスがチャールズ・ディケンズの「大いなる遺産」を朗読しています。下のサイトでもitunes のポッドキャストでも聴けます。ダウンロードも可能です。

The Carte Noire Readers on Classic FM - Carte Noire Readers 

他のラインナップはといいますと、これが豪華なんですよ!以下一部をご紹介します。

マシュー・マクファーデン-「プライドと偏見」ジェイン・オースティン
ローレンス・フォックス-「大いなる遺産」チャールズ・ディケンズ
ジョン・シム-「罪と罰」ドストエフスキー
アンドリュー・リンカーン-「アンナ・カレーニナ」トルストイ
ルパート・エヴェレット-「嵐が丘」エミリ・ブロンテ
リチャード・E・グラント-「狂乱の群れを離れて」トーマス・ハーディ

私はお察しの通りローレンス・フォックスで検索して発見したのですが、すばらしい企画ですね。それぞれ2分程度のインタビューもついていて、各俳優さんが朗読した作品について語っています。時間つくって少しづつ聴いてみようと思います。2010年の企画なので、少し時間がたっていますが、放送された当時はペンギン・ブックスの原作本のセット(一部俳優さんのサイン入り)やコーヒーギフトのプレゼント等もやっていたようです。す・ご・い!!

みなさんもご興味があればぜひ聴いてみてください。

『Lewis/ルイス警部』、AXNミステリーにてレギュラー放送中。 [etc, etc.]

『Inspector Morse/主任警部モース』のスピンオフ作品、『Lewis/ルイス警部』。『主任警部モース』の時は部長刑事だったルイス(ケビン・ウェイトリー)が、警部になってオックスフォードに戻ってきた…というお話。AXNミステリーでは3月に第1話~第3話の先行放送があり、4月からレギュラー放送になっています。番組紹介ページはこちら:

AXN ミステリー オックスフォードミステリー ルイス警部

ルイスは新たな相棒ハサウェイ刑事(ローレンス・フォックス)を得て事件に取り組むことになりますが、本人にもいろいろ変化があり、モースのころとは雰囲気が違うのがミソです。でも真面目で、部下を含めて人に優しいところは変わっていません。誰かさんとはえらい違い…。私は4月にS1を観たのですが、物語のそこかしこにモースの影が見られます。ルイスも少しモースっぽい言動がありますし(^^; でも『主任警部モース』と比べると、全体的に後味が悪くないのがよいと思います。上司のイノセント主任警視を演じるのはレベッカ・フロント。ロジャーファンには『The Thick of It/官僚天国~今日もツジツマ合わせマス!』のダメ大臣ニコラ・マレー役でおなじみですが、なじみがありすぎて彼女を見ると「あっニコラ…(苦笑)」となる始末。主任警視までになったのはデキる女だからですよね?!期待します。サントラは、『主任警部モース』に引き続きバリントン・フェロングが担当しています。

後、相棒を務めるハサウェイが面白いです!ケンブリッジ大出身(ゆえに我が家ではケンブリッジ君と呼ばれている)で神学者、元神父希望のインテリ。そのためコテコテのワーキング・クラスのルイスとは最初はかみ合わないのですが、回を重ねるにつれていいコンビになっていきます。初めは表情が乏しく、人となりがつかみにくいのですが、真面目で素直なところもあり、何とも言えない不思議なキャラクターです。あまり笑顔を見せないので、たまに笑うとかわいくて♪私は第3話でハサウェイがギターを弾いているシーンを見てコロっと参ってしまい、一部の方はご存じのように、現在ローレンス・フォックス押しです。彼、実はミュージシャンでもあり、CDも発売しています。そちらも素晴らしいです。ミュージシャンのローレンスについてはもう一つのブログ(Olive Branch)で熱く語っていますので、興味のある方だけどうぞ。

ところでAXNミステリーでは12話までしか放送されないとか…なぜーーーー?!そんなこと言わずに続きも放送してください。よろしくお願いします、AXNミステリーさん。取り急ぎシーズン2の放送予定は以下の通りです(上記番組紹介ページより引用)。

14/05/15(木)20:00 第001話 「芸術のいたずら」
14/05/18(日)16:30 第001話 「芸術のいたずら」
14/05/22(木)20:00 第002話 「過去との決別」
14/05/25(日)16:30 第002話 「過去との決別」
14/05/29(木)20:00 第003話 「業火の祈り」
14/06/05(木)20:00 第004話 「名士たちの秘密」
14/06/07(土)27:30 第004話 「名士たちの秘密」

以下余談ですが、『ルイス警部』の原題は『Lewis』なんですね。"Inspector"がない。アメリカでは『Inspector Lewis』になっています。「~警部」とした方がわかりやすいからでしょうか。日本はまさにそうですよね。タイトルに人名がなくても「刑事~」とか「~警部」になっている(笑)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。